
Comment (-)

レチューザの植木鉢とアボカド

レチューザの植木鉢

3月末頃に水につけたアボカドちゃん。
1カ月が経過して少しだけ変化がありました。

種の周りを覆っている茶色の皮がペリッと裂けてきました!

という事は、種が芽を出す準備をはじめたという事。
アボカドちゃん、生きてるんだわぁ。よかったよかった。

実は、このアボカドを植える植木鉢は、すでに用意してあるのです。
以前記事(→LINK)にした「レチューザ ラウンド21ジョーカー」という植木鉢。

ドイツの有名なおもちゃメーカー「プレイモービル社」の底面潅水型システムで、
水受皿や鉢カバーなしで部屋に置ける植木鉢なんです。

底面潅水システムって、底にお水をためておいて不織布で水を上げる仕組みなんですが、
レチューザは不織布のかわりに通気性の良いクレイを使うので
水の上がり過ぎを抑え、根ぐされの心配がないみたいです。

水位計がついていて、底部にたまった水の量がひとめでわかるようになっています。
110501_5.jpg
やばい、水位計が狙われている……

110501_4.jpg110501_2.jpg110501_3.jpg
早く使ってみたいなぁ、この鉢。

室内に土モノを置くと、
猫がイタズラするとかゴキブリが来るとかダニがわくとかよく聞くけど
私は特にそれで困った事はありません。

もともと うちの猫は土に興味はないようだし、
ニーム ガルテン」という虫除けを使用しているからかも知れません。

ニームオイルを使った製品は色々あるのですが、
ニームガルテンはアロマオイルの様な香りなので室内の植物に使用しても平気。
人間やペットなどの動物には無害との事なので安心して使っています。

あー早くアボカドの芽がでないかなぁ
アボカドちゃんの芽がでたら、植木鉢に植えてブログにアップします。

【 関連記事 】
アボカド生活はじまりました(3/26)
愛しのアボカドちゃん(3/25)
雪だけど春(2/11)

[PR]アセロラ倶楽部とEMX倶楽部ファンサイト応援中
[PR]通販限定!「おやすみ骨盤サポートパンツ」モニター15名募集

■愛蔵さんへ
うちのアボカドがキレイに割れているのは
たぶん包丁の痕だと思いますw
卵パック、いいですよ。どんな入れ物よりも安定感抜群です☆
成長、楽しみですよねー

■d15さんへ
レチューザ、値段もいい製品ですよね^^;
アボカド、早く芽が出て欲しいなぁ(植えたくてウズウズ)

2011.05.03 15:21 874 #tff6aqU2 URL[EDIT]

こんにちは。
今、我が家も4つのアボカドの種が芽が出るのを待ってます♪
ひとつ割れてきたんですが、主様みたいに綺麗な割れ方ではないので、ただ単に割れてしまった
だけかも....と思いつつ見守っています。

だんだんと暖かくなってきて、成長が楽しみですね♪

P.S 卵パックナイスアイデアですね☆

2011.05.02 10:38 愛蔵 #- URL[EDIT]

レチューザいい製品だなぁ。
今後のアボカド楽しみ。

猫5歳なんだね♪

2011.05.01 18:18 d15 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

