
Comment (-)

しかくいおにぎり

110419_1.jpg

仕事が忙しくてゆっくり食事ができない時は
「しかくいおにぎり」をよく食べる。

一枚海苔の真ん中に白御飯を乗せて塩をふり、
海苔の端を中心に向かって畳んだだけのおにぎり。

山崎パンのランチパックと同じ位の大きさで、食べやすいし、手が汚れない。
パソコン作業のお供にピッタリ!


温かいごはんを乗せると海苔が縮み、勝手に良い握り具合になる点もありがたくて、
正直、手で握ったものより美味しく感じている。

具は、梅干しや塩昆布、1本タラコなど好きなものを入れても良いし、
美味しい海苔が手に入った時は具なんて不必要。

そうそう。これは海苔がとっても大事!

分厚くて香りのない海苔で作った日には、
噛み切れないし飲み込みづらいし、ウヒーってなる。

逆に、薄くて柔らかい海苔だと
食べている最中に破裂してこぼれてしまう。

いつも 破れや穴あきのある「ハネだし海苔(訳あり海苔)」を購入しているのだけど、
お店や季節によって味も香りも違うし、
なかなか「我が家の好みの海苔」が見つからない。
みんな、どこのを買ってるんだろー?

【今日の猫】雨のようすをみています。
今日の猫

【 関連記事 】
部屋に飾る花(4/20)
美味しい海苔をいただきました(3/28)

[PR]うすしお味生活から3種セット試食モニター大募集!
[PR]ふっくら京風お好み焼き♪試食モニター20名様大募集!

■d15さんへ
食べやすいんですよ、これ。
大口あけなくて良いからか、海苔の風味がいいのかわからないけど。
一度お試しあれ♪

■catnapさんへ
作り置きするなら握っちゃうよね。
うちは三角形よりも俵型のおにぎりが多いなぁ。
最近、忙しいから握ってないけどw

2011.04.20 14:21 874 #tff6aqU2 URL[EDIT]

なんなんだろう!?
しかくおにぎり。上品だ。
うまそう~

2011.04.20 12:37 d15 #- URL[EDIT]

へー、しかくいおにぎり・・・
ついつい△に握っちゃうねー
そして今日も余ったおにぎりを食べる人
(地震でスーパーからパンが消えて以来、よく作り置きするようになったw)

2011.04.20 10:49 catnap #KD5XUSzs URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

