スポンサーサイト

Comment (-)

美味しい海苔をいただきました

俵おにぎり

大橋新蔵商店「五代目 しん蔵」さんに 非売品の「おにぎりのり」をいただきました。

おにぎり海苔

「味」はもちろん「香り」も自慢の海苔だそうで、
おにぎりに巻くと海苔の豊かな香りがふわわわわーん!
海苔の味がよくわかるように、今日は塩おむすびにしました。

いつもなら海苔がパリパリの状態で食べるのだけど、
あまりにも良い香りだったので、しなしなになるまで
スーハースーハー楽しみました。

110327_3.jpg
海苔がキュッとしまったボディ…うふふ

ここまで香りの強い海苔は最近食べていなかったので正直驚き。

あ、もちろんお味のほうも
明治19年創業の海苔専門店がオススメするだけあって
おにぎりの具なんて不必要なくらい美味しい海苔でした。

これ、通常販売してくれたらいいのになぁ…と思ったら
お店で扱っている「訳あり 焼海苔 無撰別」という海苔を使われているとか。
おにぎり用にカットした物については非売品って事なんですね。
厚みも好みだし歯切れも良かったので、注文してみよっと。


実は この海苔を食べた時、自分が避難所にいた時の事を思い出しました。

具のない冷たいおにぎりを手であたためながら
「贅沢だろうけど、あぁ、海苔でもあったらなぁ」とぼんやり思っていた事を。

被災地にいる人達にパリパリの海苔、あげたいなぁ
すべての人達に温かい汁物もいきわたるといいなぁ

いつも以上にありがたく、美味しく味わわせていただきました。
よし、目の前のお仕事がんばろ。

追記】当時、おにぎりが傷みやすくなるから具は入れられなかったみたいです。
(海苔を巻いた状態もNGだった)きっと今もそれは変わらないのかな。
ツイッターで具を入れればいいじゃない的なメッセージを受取ったので一応書いておきます。

【 関連記事 】
しかくいおにぎり(4/19)
部屋に飾る花(4/20)

五代目 新蔵ファンサイト応援中

管理者にだけ表示を許可する

