
Comment (-)

猫と暮らすための窓対策

【東北地方太平洋沖地震で被災された皆様のご無事を心よりお祈り申しあげます】

110319_1.jpg

以前飼っていた猫が、
網戸をあけて(やぶって)外に出た事があったので、
我が家では窓に脱出防止の木枠を設置しています。

110319_2.jpg

木枠と言っても
ホームセンターで売ってる端材をネジやL字金具でつなぎ合わせ、
野鳥よけの金網をタッカーで止めただけの簡単なもの。

110319_3.jpg
これを窓サッシとブラインドの間にはめ込んでいます。
結構ガッチリはまっていて、猫が飛び乗ってもビクともしません。

110319_4.jpg
はじめは固定しようと思っていたのですが、その必要もなかったようです。

取り外しには一旦持ち上げて下の方だけ手前にずらしてーと
コツがいりますが、
猫にはそんな事ができるはずもなし。

後でわかったのですが、取り外しができると掃除がラクチン!
特に冬は結露するのでこまめに掃除しないとカビが…。

設置当初は「鳥小屋にいる気分」とか思っていたのですが
今では気にもなりません。慣れってすごいね。

以前、ツイッタで 木枠の事について聞いてきた人がいたので
記事にしてみました。
あんま参考にならないような気がするけど、まぁいいや。

110319_5.jpg
木枠を見ていたらクルッと振り向いた猫に何か言われました…

管理者にだけ表示を許可する

