
Comment (-)

段ボールソーラーオーブン

【東北地方太平洋沖地震で被災された皆様のご無事を心よりお祈り申しあげます】


段ボールソーラーオーブン

同居人がガサゴソ何かやってるなーと思ったら、
段ボールで「ソーラーオーブン」なるものを作っていました。
(ソーラークッカーと言うのかも?)

段ボールソーラーオーブン

前から興味はあったようなのですが、
関東では計画停電がおこなわれているので
それが彼の背中を押したのかもしれません。

段ボールをカットし、アルミをはりつけ、
アクリルの板をかぶせて出来上がり。

さっそく屋外に設置してみました。
中には冷蔵庫で眠っていた缶コーヒーを。

110318_3.jpg
じわじわじわじわー(イメージ音)

中に入れた温度計によると
15分ほどで60度くらい、
20-30分ほどで80度まで温度があがったそうです。

短時間しか試さなかったので、
コーヒー自体はホカホカ温まった程度だったのですが、
もっと長い時間 太陽にあてていたら…?

きっと熱々のコーヒーが飲めたに違いない!

その後、寒い風の吹いてきた夕方。
部屋の中に入ってくる西日でも試してみました。
110318_4.jpg
ペカー☆

…すぐに日が落ちてしまい、缶コーヒーは冷たいまま。
失敗しました。やっぱり昼間じゃないとダメだなぁ。

角度も気密性も考えずに作った物でも
温めるのには使えるんだね。太陽ってすごい!

110318_5.jpg
猫も興味津々だったよ


ところで。今日で大地震から1週間経ちました。
おかげさまで、私の親戚や知人の安否は確認できました。

このブログは東北・信越・北陸地方のかたが見て下さっている事が多かったので
何か「応援メッセージ」を…と思ったのですが、
色々な思いがあって言葉にするのがとても難しいです。

どうか、どうかご無事で!
いつかまた、このブログを見て笑ってもらえますように。

[PR]東北関東大震災の被災者の方々への応援メッセージ投稿にご協力ください ←参加中
[PR]あなたの記事が募金になります。 ←参加中

イベントへのご参加ありがとうございます。
ソーラークッカー素敵ですね。
微力ながらハーベストも精一杯がんばります!
一日も早く元気な日本に。
今後ともよろしくお願いいたします。


株式会社ハーベスト
代表取締役   風間知子

2011.03.20 11:29 風間知子 #- URL[EDIT]

■みちこさんへ
ぽっこり。そして薄暗い地域にお住まいの貴女はきっと色白卵肌の…うふふ

2011.03.19 13:50 874 #tff6aqU2 URL[EDIT]

ぽっこり。

どんより薄暗い地域に住んでいる私に
ソーラーという発想はなかった。ぽんぽこー!

2011.03.19 13:36 みちこ #- URL[EDIT]

■りょうとママさんへ
はじめまして。わざわざコメントありがとうございます。
リンクはお好きに貼っていただいてかまいませんが、
ゆるーくやっているだけなので何だか申し訳ないような……。
今日はゆで卵(最悪、温泉卵)ができる予定ですよー^^

2011.03.19 13:35 874 #tff6aqU2 URL[EDIT]

はじめまして。
地震以来、電力について、ソーラーが一番いいのでは?と思っていたので
段ボールソーラーは素敵だと思いました。
私も記事にしたいと思います。
リンクを貼らせていただいていいでしょうか?

2011.03.19 12:33 りょうとママ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

