スポンサーサイト

Comment (-)

京みずなぎょうざ、どうよ?

京みずなぎょうざ

京都どんぐりさんの餃子をいただきました。
京菜(水菜)の入った「京みずなぎょうざ」です。

小さい頃は京菜が苦手で、
噛んでも噛んでも飲み込みづらい京菜の入った煮物や鍋が大嫌いでした。
(大人になってからは嫌いではなくなったけどね)

この餃子は冷凍されていて、焼き餃子用との事。
皮に餅粉が使われていて薄いから、水餃子にしちゃうと溶けちゃうのかも。

でもね、今日はお好み焼きも一緒に食べるのでさっぱり食べたいなぁ。

…という事で、
オーブンレンジのスチーム蒸し調理機能を使ってレンジでチーン♪

セイロで蒸すと皮がくずれてしまいそうだけど、レンジだと平気。
スチームは弱めに調節して、
中まで火を通しつつ皮はもっちりぷるぷるです。

にゃんこトングで蒸し餃子をつかむ

京都どんぐりさんのブログプレゼントでもらった
にゃんこトング」をつかって器に移し、
(このトングだと皮はやぶれず移せました♪)

ネギかいわれ乗せ餃子

白髪ネギと貝割れ菜を乗せて、酢醤油でつるん☆
具にしっかりした味がついているので、塩や酢だけでも美味しく味わえそう。
ニンニクの風味もしっかり感じられて、お酒にもご飯にも大丈夫。

小さい頃苦手だった京菜は
シャキシャキの食感がいいアクセントになっていて、
たっぷり入っているにもかかわらず
まったく歯にはさまる事もなく美味しくいただけました。

九条ねぎバージョンの餃子もあるので、
そちらはちゃんと焼いて食べようと思います。
この皮だと、きっとパリッパリに焼けるんだろうなぁ
楽しみー♪

こうやって飼い主が餃子をウハウハしている間
猫は部屋に置かれたイスで待機。
飼い主の食事が終わるのを待つ猫
食べ終わったら撫でなでして、抱っこしてもらうつもりみたい。
いい子だねぇ

京都どんぐり ファンサイトファンサイト応援中
[広告] 凄麺から仙台辛味噌ラーメンのモニター募集!

■catnapさんへ
ふふふ。型落ち&展示品だったのですっげ安かったのですよ。
うふふふふ。

2011.03.08 13:16 874 #tff6aqU2 URL[EDIT]

いいなー、スチームオーブンがあるんだねぇ
あれ憧れ。。。その前に仕事さがそ・・・orz・・・

2011.03.07 13:37 catnap #KD5XUSzs URL[EDIT]

■jilさんへ
どうしてもアッサリ食べたい時ってありますよねー
スチームレンジ、大活躍です^^
シンガプーラは猫好きさんじゃなかったら知らない人も多いかも。
かもかも。

2011.03.07 11:36 874 #tff6aqU2 URL[EDIT]

こんばんは(^^♪
水菜の餃子ですか~、かわってますね美味しそう。
水餃子風にしちゃうとはアイデアですねー。
写真も綺麗でいいなぁ。
シンガプーラってなんだ(・・?と思ってクリックしたら
ニャンコの種類だったのですね!知らなかったー。
日本でも有名です?

2011.03.07 02:25 jil #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

