スポンサーサイト

Comment (-)

峠の釜めしの釜でご飯炊いたよ

峠の釜めしの釜

今月の仕事も一段落したので
昼間から「峠の釜めし」の「釜」で白御飯を炊きました。

峠の釜めしのサイトに炊き方のコツも載っているので細かく書かないけど、
吹きこぼれを想定し、米1合(180g)に対して水は200cc入れました。

三口コンロの一番奥にある小さいコンロで加熱。
土鍋炊飯と違う点は、蓋をするとすぐに吹きこぼれるという事。
水が見えなくなるまで常に蓋をずらして(開けたまま)調理しました。
蓋をちゃんとしめたのは火を消す10秒前と、15分の蒸らし時間のみ。

蓋をあけて米を炊いたのは初めてだったので
ちょっと不安だったけど…

オープン!
峠の釜めしの釜でご飯炊いたよ
ほわわわわぁん♪

峠の釜めしの釜でご飯炊いたよ
お焦げもできたよー♪

心配をよそに、普通に炊けてました。
しっかり蒸らしたので底にこびりつく事もナッシングでした。
これなら味付きの釜めしも作れるねぇ。

ご飯を炊いている間、なぜかうちの猫は
リビングで はしゃぎまくり!
暴れる猫
どどどどどどーっ!

どこからか玩具を持ってきては投げてくわえて走ってもう…
米の炊ける匂いが誘発しちゃった?

あ、そういえば、
最近猫のおしりの毛艶がすごいんです。
猫のツヤけつ
キラリ虹色☆

角度にもよるんだけど、虹色に輝いているのです。
まぁ洗ってないからってのが一番大きな理由だろうけど
春になって新たな脂がでてきたのかなぁ
なんだろなー…

【関連記事】釜めしの釜でビビンバ

[モニター]★プラスナチュラル★ジンジャー レモン モニター募集♪

■catnapさんへ
気づかなかったけど、私、もしかしたら炊きながら踊ってたのかもしれない。
うきうきして鼻歌とか歌ってたのかもしれない。
それくらい猫のテンションが高かったんだよ…

2011.03.02 23:19 874 #tff6aqU2 URL[EDIT]

よっぽどいいニオイがしたんだねぇ。
おいしそうだもん(^~^)

2011.02.28 15:13 catnap #KD5XUSzs URL[EDIT]

■ういさまさんへ
たまにはゆっくりとご飯を炊いてみるのもいいもんですよね。
炊飯器のありがたみがよくわかります…^^;
猫の毛、虹色でしょぉーキラッキラですよ、気持ち悪いくらいw

2011.02.27 21:32 874 #tff6aqU2 URL[EDIT]

ご飯とってもおいしそうですね~♪
猫ちゃんの毛、ホントに虹色に光ってますね~^^
URL、上にも書いときましたけど、
http://rurijinjin0bs.blog20.fc2.com/ です♡

2011.02.27 18:30 ういさま #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

