
Comment (-)

空き缶で押し寿司

猫と押し寿司

やらなきゃいけない仕事があるのに
押し寿司をつくりました。

型がないのでクッキーの空き缶で。
具はスモークサーモンと炒り卵など。

まずはラップを敷いて具材を並べ、
110221_2.jpg
酢飯を乗せてラップで包んでギュギュー…
110221_3.jpg110221_4.jpg
コースターとか漬物鉢の蓋とか、底が平らなものでギューっと。

ひととおり押しまくったら缶から取り出して
いよいよご対面!
どんな顔の押し寿司になったのかしらぁ?

くるっ!
110221_5.jpg
……あれっ?

なんかサーモンが割れて酢飯が見えてる…
気を取り直してもういっちょ。

くるっ!
110221_6.jpg
……あれれっ?
やっぱり酢飯が見えてしまう。

具材をケチったからか、酢飯の入れかたが悪かったか。
どうもイメージどおりにならないなぁ。

ちょっと具を多めに重ねまくってやってみよう。

110221_7.jpg110221_8.jpg
くるん!くるん!
ちょっとはマシになったぞー!

と、ここまで作ったところで
2合分用意した酢飯がなくなり終了。

CDくらいの空き缶で、
4つの丸い押し寿司ができました。

夜までラップのまま放置して
味が少し馴染んだ頃にいただきました。

ラップを開けて、裏側から濡らした包丁でカットし、
お皿をかぶせてラップごとひっくり返したので
具が崩れる事もなく、きれいなままお皿に盛り付けできました。

とーっても楽しく作業できたし、
仕事のよい気分転換になったから
また作ろーっと。

今度は焼きサバと甘酢ショウガ、大葉をはさんで
作ってみたいなぁ。

[モニター]モニターさんの声から作りました!正田塩半分味十分しょうゆ
[モニター]ヤマヨシの塩チーズ味ポテトチップス。お酒のおつまみに!

■銀さんへ
猫型で抜いた薄焼き卵を使っても良さそうですよね(*´ω`*)
当分は押し寿司ばかり作ってしまいそうですw
ところで、しがぷぅ……えぇ、むっちりです。
春になれば少し落ちるかなぁと思いつつ……^^;

2011.02.22 22:09 874 #tff6aqU2 URL[EDIT]

良いですね、押し寿司!大分身近なものでできるもんなんですね(笑)
勉強になりました^^
しがぷぅ、少し丸くなしました??(= ・ω・)
冬ってもこもこで可愛いですよね!

2011.02.22 00:47 銀 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

