スポンサーサイト

Comment (-)

菜菓亭の笹だんご、どうよ?

菜菓亭 笹だんご

新潟菓子工房 菜菓亭さんより「笹だんご」をいただきました。
笹に包まれ、い草で縛ってあります。笹のいい香りがします。

大きさはこれくらい。
菜菓亭 笹だんご
手のひらサイズ。

とりあえず、ひとつ開けてみたのですが…

菜菓亭 笹だんご

何、この緑の濃さ!
抹茶なのかと思ったら、よもぎだー!!

笹だんごは餡を包んだ白い餅だと思っていたのでかなりの驚きでした。

餅は柔らかいのが好みなので、軽く蒸しなおして食べたのですが、
蒸しなおしたらお餅が伸びるよー。
キメの細かい、とっても柔らかなお餅でした。
それに、よもぎが濃厚っ!
菜菓亭 笹だんご
たっぷりの粒あんとちょうど良いバランスです。

小さい頃「よもぎ団子は体にいい」と言われてよく食べてたなぁ…。
親戚のおばさんが作ってくれる よもぎ団子は、
口の中にザラザラしたものが残るし、苦みもきつかった記憶があるんだけど、
菜菓亭さんのはとってもなめらかで食べやすい。
これが素人と職人の違いなんだろうなぁ。

ところで、
笹だんごは「い草」で縛られているのですが
この「い草」、とっても長いのです。
まだほどいてないのに、ひょろーっと長くついてるんです。

ひょろーっと長い……
……
………うちの猫が放っておくハズがありません。
110525_5.jpg110525_6.jpg

猫に「い草」をひっぱられて、床に転がってしまいました……。

110525_7.jpg
猫:「ぜってーはなさねー!」

食べたあと、思いっきり「い草」で遊んであげましたよ。
カサッとした感じが燃えるのでしょうか、いつまでも遊べとうるさいです。
当分この草で遊べそうです。

「新潟菓子工房 菜菓亭」 http://www.saikatei.net/

[PR]新潟菓子工房 菜菓亭ファンサイト応援中
[PR]専門店の新作ワッフルモニター募集![PR]アイデア料理募集!スープでうどんを!
[PR]天然ゲルパッドの絆創膏【ハイドロヘルプ】モニター大募集!
03

■あーさんへ
やはり笹団子は緑なのか……
この紐、まだ残してあって遊んでまーす♪

2011.06.12 10:57 874 #- URL[EDIT]

ぐわーおいしそー><
よもぎのお餅大好きです。
濃厚なら尚更・・ジュル
私も笹団子は全部みどりだと思ってました~。
このひも、ねこにはちょうどいいおもちゃですね^^

2011.05.27 15:03 あー #XQCkzv8Q URL[EDIT]

■ひとね子さんへ
もしかして私が笹団子と言っていたものは…ちまき?
もっと長細く巻いてあったような…

2011.05.27 13:25 874 #tff6aqU2 URL[EDIT]

笹団子、しばらく食べてない!笹の匂いが良いのですよね!
実は笹団子は全部緑だと思っていた私。
世間では白い笹団子のほうが主流なのかな?

2011.05.26 09:19 ひとね子 #JalddpaA URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

