
Comment (-)

メダカの卵あつめ

110519_1.jpg

今、メダカの卵を集めています。
気にいった種類のメダカがうまくペアになったので
毎朝スポイト片手に せっせせっせ。

水が青いのはメチレンブルーを入れているから。
カビ防止と有精卵の確認のために使っています。(無精卵だと青く染まります)

採取から3日ほど経って目玉があらわれた卵。
110519_2.jpg
猫も一緒に覗いています。

こちらは1週間以上経過したメダカの卵(の入ったケース)。
110519_3.jpg
3日ほど前にメチレンブルーの少ない水に換えています。

そろそろ孵化してるかなー?

110519_4.jpg
今日は3匹孵化していました。
なかなか大きめの子です。
このあとスプーンで水ごとすくって、稚魚用の睡蓮鉢にうつしました。
きっと昼頃には別のが孵化してるかなー
キレイな柄に育ってくれるといいなぁ

【 関連記事 】
室内のメダカ水槽、終了(4/26)
今年のメダカ計画(1/12)
メダカベイビー(10/12/30)

[PR]メイクの上からシュ~ッ☆ 【震災支援イベント】
シックスセンスラボのUVカットスプレー 詳しくはコチラから

管理者にだけ表示を許可する

