
Comment (-)

梅かつおめんつゆの毎日

梅かつおめんつゆ

紀州産南高梅100%使用のめんつゆ……うおお、向こうがまったく透けない!
これは梅干しがたっぷり入っているに違いない!
見ているだけで美味しそう。

ふふふ。
正田醤油さんの「梅かつおめんつゆ」をいただいたのです。

麺つゆとしてはもちろん、サラダのドレッシングや浅漬けにも。
という事でしたので、とりあえず
110512_2.jpg

細く切った大根にたらり。

110512_3.jpg

少しトロミがあって、素材に絡みやすくなっています。
かつおぶしの味がしっかりしていて、梅の味は……

あれ?酸っぱくないよ?

梅干しと違って「すっぱ!」と言ってしまう様な酸味がありませんでした。
かなりマイルドに仕上げてあるので、
梅干しの酸味が好きな人は物足りなさを感じてしまうかも。

で、も!

このマイルドな梅かつお味は、料理に使いやすーい!
タコやワカメと合わせてもすんなり馴染むし、
湯豆腐にかけても酸味でむせたりしない。

梅干しを叩いて使うと、梅の味だけが際立ってしまうことがあるけど
これはそういう事がないので使いやすいわぁ

110512_4.jpg
ゴマ油と酢を足してキュウリ漬けに。

もうね、連日料理に使っています。
本来の「麺つゆ」として使うの、忘れそうw

「正田醤油」 http://www.shoda.co.jp/

[PR]正田醤油のファンサイトファンサイト応援中
[PR]快眠モニター5名募集!【高反発マットレスDORMEOドルメオ】
[PR]新商品登場いりこつゆ!モニター募集25名様

管理者にだけ表示を許可する

