2011年05月 の記事一覧


Comment (-)

金沢のお土産

110531_5.jpg

同居人からもらった金沢みやげ。
茶菓工房たろう「もりの音・地の香」。

寒天でできた「もりの音」と
きな粉とナッツを和三盆で包んだ「地の香」。
どちらも干菓子です。

四角いカラフルな「もりの音」は、
触れるとカチカチなので、「飴っぽいのかな?」と思っていたら
なんと中には みずみずしい寒天が!

110531_4.jpg
うわー。氷みたい!

柔らかい寒天が、シャリシャリとした砂糖で包まれています。
お味も自然な感じで、見た目も食感も楽しいっ。

もうひとつの紙に包まれた「地の香」は、
上質なきな粉の団子にマカダミアナッツをまぶし、
和三盆で包まれた干菓子で

ふふふ。私、これ、好きです。
もっと大量に欲しかったなぁ(お土産は少量サイズだった…)

【今日の猫】
110531_6.jpg
窓辺にて…待つ。

リアクション

真顔

いやぁ、昨日は台風でずーっと雨でしたね。
睡蓮鉢の水があふれて、メダカの稚魚が何匹か流されちゃいましたよー。

など、猫に話しかけつつ写真を撮っていたら

ニッ!

「ニッ!」

……なに?なんなの?
どういうリアクションなの、それ?

今まで話しかけると
目をパチパチしたり、鼻を上にクーンってあげたりはあったけど
この動きははじめてだわ。

クシャミがしたかっただけなのかなぁ?
あいづちだと思いたいなぁ。。。

猫、洗われる

110527_1.jpg

夏のように暑かった先日。猫を洗いました。
シンガプーラって濡れると黒く見えるね。

2歳頃までは、濡れると細くみえてたけど
110527_2.jpg
今はあまり変わらない。
ムッチリしたからかな?

ドライヤーで少し乾かし、その後の毛づくろいは猫自身にお任せ。
数時間後、猫の元へ行ってみると
なんだか猫の様子が変……
110527_3.jpg

名前を呼んでも無視するし、こっちを見ようともしない。
…シャンプーされたこと、怒ってるのかも。

[PR]穂のしずく 女性のための植物プラセンタ モニター募集
[PR]プリプリのエビフライ!「自然の恵みえびフライ」モニター♪

菜菓亭の笹だんご、どうよ?

菜菓亭 笹だんご

新潟菓子工房 菜菓亭さんより「笹だんご」をいただきました。
笹に包まれ、い草で縛ってあります。笹のいい香りがします。

大きさはこれくらい。
菜菓亭 笹だんご
手のひらサイズ。

とりあえず、ひとつ開けてみたのですが…

菜菓亭 笹だんご

何、この緑の濃さ!
抹茶なのかと思ったら、よもぎだー!!

笹だんごは餡を包んだ白い餅だと思っていたのでかなりの驚きでした。

餅は柔らかいのが好みなので、軽く蒸しなおして食べたのですが、
蒸しなおしたらお餅が伸びるよー。
キメの細かい、とっても柔らかなお餅でした。
それに、よもぎが濃厚っ!
菜菓亭 笹だんご
たっぷりの粒あんとちょうど良いバランスです。

小さい頃「よもぎ団子は体にいい」と言われてよく食べてたなぁ…。
親戚のおばさんが作ってくれる よもぎ団子は、
口の中にザラザラしたものが残るし、苦みもきつかった記憶があるんだけど、
菜菓亭さんのはとってもなめらかで食べやすい。
これが素人と職人の違いなんだろうなぁ。

ところで、
笹だんごは「い草」で縛られているのですが
この「い草」、とっても長いのです。
まだほどいてないのに、ひょろーっと長くついてるんです。

ひょろーっと長い……
……
………うちの猫が放っておくハズがありません。
110525_5.jpg110525_6.jpg

猫に「い草」をひっぱられて、床に転がってしまいました……。

110525_7.jpg
猫:「ぜってーはなさねー!」

食べたあと、思いっきり「い草」で遊んであげましたよ。
カサッとした感じが燃えるのでしょうか、いつまでも遊べとうるさいです。
当分この草で遊べそうです。

「新潟菓子工房 菜菓亭」 http://www.saikatei.net/

[PR]新潟菓子工房 菜菓亭ファンサイト応援中
[PR]専門店の新作ワッフルモニター募集![PR]アイデア料理募集!スープでうどんを!
[PR]天然ゲルパッドの絆創膏【ハイドロヘルプ】モニター大募集!

ラグ、らぶ

110524_1.jpg

ラグを丸めると興奮する猫。
「足蹴りの嵐」。

しばらくするとどこからかボールを持ってきてポトリ。
110524_2.jpg
猫:「うおぉぉぉぉぉぉおおっ!」
110524_3.jpg
ドテーン!だだだー!

ラグの下におしこんだり、引っぱり出したり、蹴っ飛ばしたり。
ボールを追いかけて床をすべってみたり。

別の部屋まで走っていったと思ったら
ダッシュで戻ってきて丸めたラグに体当たり。そしてまたボールと格闘。

こうなったらしばらくは興奮しっぱなしになります。
同じ事を延々と繰り返す、エンドレスコース。

でも途中で「ふっ」と静かになるので見てみると
110524_5.jpg
「コキコキコキコキ…」

丸めたラグは、腰フリ台にもなるようです。

[PR]美白サプリメントSPFバリア[PR]歯周病予防歯磨き粉「Ai Pデンタルペースト」
[PR]超浸透ビタミンC化粧水【HABRANピュアCホワイト】

ダンボールのお片づけ

110521_1.jpg

回収に出そうとダンボールをたたんでいたら猫が。

110521_2.jpg

「ちらっ」とこちらを確認し、注目されているとわかったとたん
ガサゴソと暴れ出しました。

ダンボールからでてきたラッピング用のワイヤーを見つけたようです。

110521_3.jpg110521_4.jpg

ぺちゃんこのダンボールの中で ひとしきりグルグル回転し、大はしゃぎ!
くわえては回転、落としては回転。と ひたすらドリドリまわっています。
……自由に動けないのがたまらない…とか…?

そのうち「ふっ」と冷めたのか活動停止。
110521_5.jpg
「……。」

このまま眠ってしまいました。
小さい子どもかっ!

[PR]和牛100%のごちそうハンバーグ モニター募集[PR]オールインワンジェル【モイストワン】商品モニター
[PR]シュッと全身UVケア 『UVパーフェクトヴェール』[PR]高反発マットレスDORMEOドルメオ モニター

猫います

110520_1.jpg

猫います。

なんだかひとりで楽しそうです。

110520_2.jpg

一応、私に見えないよう、隠れて何かをしているようです。
もしや、ソファの背もたれを噛んで……る?


かわって食べ物の話。
最近また「焼きレンコン」ばっかり食べてます。
焼きレンコン
皮付きのレンコンにオリーブオイルと塩胡椒をふりかけて
トースターで焼いただけのもの。

はじめは、花粉症に効くと聞いたので作りだしたんだけど
食べたらとっても好みの味でヤミツキに。
何かの味にそっくりなんだけど、思い出せないもどかしさ。
…なんだろなー、この味。

ちなみにレンコンは皮ごと摂取すると
アレルギーに効果があるそうです。

小皿はお気に入りの「東屋 印判小皿(カッコー)」です。


[PR]液体赤なたまめ茶が登場です![PR]ブロナージュイオンソニックPRO
[PR]高反発マットレスDORMEOドルメオ[PR]最新スマホ対応ソーラー携帯充電器

メダカの卵あつめ

110519_1.jpg

今、メダカの卵を集めています。
気にいった種類のメダカがうまくペアになったので
毎朝スポイト片手に せっせせっせ。

水が青いのはメチレンブルーを入れているから。
カビ防止と有精卵の確認のために使っています。(無精卵だと青く染まります)

採取から3日ほど経って目玉があらわれた卵。
110519_2.jpg
猫も一緒に覗いています。

こちらは1週間以上経過したメダカの卵(の入ったケース)。
110519_3.jpg
3日ほど前にメチレンブルーの少ない水に換えています。

そろそろ孵化してるかなー?

110519_4.jpg
今日は3匹孵化していました。
なかなか大きめの子です。
このあとスプーンで水ごとすくって、稚魚用の睡蓮鉢にうつしました。
きっと昼頃には別のが孵化してるかなー
キレイな柄に育ってくれるといいなぁ

【 関連記事 】
室内のメダカ水槽、終了(4/26)
今年のメダカ計画(1/12)
メダカベイビー(10/12/30)

[PR]メイクの上からシュ~ッ☆ 【震災支援イベント】
シックスセンスラボのUVカットスプレー 詳しくはコチラから

antiback2Kのマジックカプセル

マジックカプセル パープル

またまた到着しました、マジックカプセル!(前回→LINK
「水で空気を洗う」というコンセプトの空気清浄機です。
今回はパープルカラー。ソリューションはチェリーブロッサム。

すでにマジックボールは持っているので、それとの大きさ比較を。
マジックカプセルとマジックボール
どちらもお水250mlとソリューションを入れて使います。

今回セットになっていたのは「チェリーブロッサム」のソリューション。
ほんのりとした桜の香りと甘くフルーティーな香りが混ざっています。
花の香りってふわーっと明るくなる感じがするので、曇りの日にいいな。

ただ、私は匂いの強いものが苦手で
芳香剤や化粧品でも気分が悪くなる事が……。
antiback2Kさんのソリューションも私には少し香りが強いので、
ノンフレグランスのソリューションに数滴混ぜて使用しています。

私の好きな組み合わせはこれ。
110518_3.jpg
ノンフレグランス+ブルガリアンローズ。
それと
ノンフレグランス+ユーカリ。

ノンフレグランスもほんの少し、ミントのようなすっきりとした香りがついているので
単品で使う事も多くあります。

今回、自分では選ばないであろう
カラフルな色のついたマジックカプセルだったので置き場所に悩んだのですが、
…ここはどうだろう?
110518_4.jpg
あら。結構しっくり馴染んでるじゃないの。
黒っぽいインテリアにも明るいインテリアにもどちらにも馴染むのね、パープルって。

適応範囲は畳3帖ほどなので、リビング全体には効果がないけど
ちょっと休憩するイスの周りだけ爽やか っていいんじゃないの?

そういえばこの空気清浄機、消臭はもちろん除菌の効果もあるとか。
除菌はわからないけど、消臭はできてるんじゃないかなー?
濡れタオルをふりまわして部屋の消臭ができるんだから、きっとこれも効果あると思う。
もし、除菌消臭効果がなかったとしても
香りの広がり方が優秀だし、ペットにも無害との事なので使い続けると思う。

あ、そうそう。
上部モーター部分は濡れてる時にひっくり返したらダメなんだって。
110518_5.jpg
モーター部分に水が入って故障の原因になるらしい。
気をつけねば。

【 関連記事 】
マジックボール、どうよ?(4/23)
antibac2Kのマジックボールがやってきた!(4/22)
HAPPY AIR マジックカプセル、どうよ?(4/4)

[PR]アンティバック2Kファンクラブファンサイト応援中
[PR]ラバーメイドスプレーモップ モニター募集
[PR]快眠モニター募集【高反発マットレスDORMEOドルメオ】

検品係

110517_1.jpg

我が家は荷物が頻繁に届くのですが、
そのたびに「早くあけて」と催促する猫の姿が。

110517_2.jpg

別に猫用品が入っているわけでもなく、
どちらかというと猫には興味がなさそうな物ばかり届いているのですが……。

望みどおり開封すると
我先に中身をチェックする姿が見られます。
110517_3.jpg
しっぽをユラユラさせて ご機嫌さん

ひとしきり嗅いだあとは
さっさとどこかへ行ってしまうので、
ダンボールで遊びたいわけではなさそう。

………検品か、小姑か。

[PR]【ラバーメイド スプレーモップ】モニター募集
[PR]こんなの初めて!? 独自製法の寒天UVケアでうっかり日焼け対策☆

お好み焼きづくし!

もちチーズ玉

とろぉり もちチーズ玉!

私の好きな「京都どんぐり」さんの冷凍お好み焼きです。
また頂いたので今日はお好み焼き三昧です。
もちチーズ玉は柔らかいお餅とチーズが入っていて、とろとろふわふわ~。
お家でやってもこんなにお餅はとろとろにならないんだよね。
むふふ。

豚玉
豚玉はスライスした豚肉が1枚くるんと入っていて
安心の食べごたえ。(同居人はこれが1番好きみたい)

110516_3.jpg
どんぐりさんのお好み焼きは、レンジで5分加熱。
ソースと青海苔、かつおぶし粉もついてます。
お好みでさらにフライパンで焼くと「外はカリッ・中はふわっ」が楽しめます。

今日はお仕事に余裕があったので、昼間からビールを♪
結構厚みがあって、とりわけても寂しい感じがしない所がいいなぁ。
110516_4.jpg
イカ玉は「マヨネーズ+ポン酢醤油+一味唐辛子」でサッパリと食べるのが好き!
イカの味も九条ネギの味もよくわかるよー
私はイカ玉が1番好き!

そうそう。京都どんぐりさんのお好み焼きは
大きめにカットされた九条ネギが入ってるんですよ。
なので、ソースで食べてもしっかりネギの風味がします。
もちろんキャベツもたっぷり入っています。
110516_5.jpg
これはウインナーチーズ玉。
カリカリのチーズとウインナーの香りでさらにビールが進みます。

お好み焼きはあまり好きではない同居人も
京都どんぐりさんのお好み焼きは好きみたい。
ここのを食べてから「お好み焼き食べたい」って言うようになったもんなぁ。

実はすでに2回、お取り寄せしているんですよ。
もう我が家の常備品です。

「京都どんぐりオンラインショップ」http://www.dongurionline.com/

【 関連記事 】
ウインナーチーズ玉、どうよ?(2/24)
京都どんぐりさんの京風お好み焼き、どうよ?(2/23)

[PR]京都どんぐり ファンサイトファンサイト応援中
[PR]家庭で簡単ヨーグルト「エステリア ナチュラル ケフィア」モニター募集
[PR]天然お茶エキスを配合した『自然ごこち 茶 洗顔石けん』100名様

壊れた電化製品

110515_1.jpg

壊れたパソコンを「使うパーツがでてくるかも」と放置していたんだけど、
いっこうにそんな気配はないので処分する事にしました。

ハードディスクだけ抜いたんだけど、
それに興味津々の猫が。。。

何か特別な匂いがするのか とても念入りに嗅いでいます。

突然、ピタッと動きが止まったなーと思ったら
110515_2.jpg
あっ!こっち見てる!

なんかちょっと怖い。。。

ところで、昨年は色々な電化製品が壊れた年だったのですが
買い換えて失敗した電化製品があります。

「除湿器」です。

私はアレルギー持ちなので、洗濯物は15年前からずっと「室内干し」をしています。
風呂場に除湿器を持ち込んで使用しているのですが
昨年購入した除湿器は室温がとっても暑くなるんです!
冬はいいんですが、夏は悲惨。
それに雨の日など湿気の多い日は乾燥に8時間かかる事も。

除湿器なんてどれも同じだろうと思っていたのに甘かった……。

今度カンキョーさんから出る「コンデンス除湿機セレクト」は、
季節に関係なく安定した乾燥力と、熱風がでにくいのが特徴だとか!
コンプレッサーがないので音も静かだとか!本体の重さも軽いとか!

洗濯のたびに除湿器を持ち上げて風呂場へ移動させているので
本体の重さってとっても重要なポイントだと思います。
軽ければ、下の階へ持っておりて部屋の除湿にも使えるし。
静かであれば、夜に洗濯できるし。
風呂場って音が響きやすくて、夜中の除湿器ってうるさいんですよね…。

カンキョーさんの新製品、ちょっと検討してみようと思います。

カンキョーダイレクト(公式直販サイト・延長保証無料)
【梅雨対策】新型のコンデンス除湿機セレクトで速攻部屋干し!家事をラクにしよう! ←参加中

ずーっと待つ男

110514_1.jpg

サカリの時期が過ぎ、外猫さんがこなくなりました。
(遊びにきてた外猫さん→LINK

毎日来てたヒヨドリも餌をあげなくなったのでこなくなりました。
(食べにきてたヒヨドリさん→LINK

でも、我が家の猫は待ってます。
毎日毎日 この窓際で待ってます。

110514_2.jpg
飼い主:(あ…見てるのバレてしもた…)こないねーお友達

110514_3.jpg
猫:しょぼーん
飼い主:!!!!

…なんという反応。
ぜったい人間の言葉、わかってるだろ。と思う。


ところで、昨夜、
110514_4.jpg
ホタルイカを食べました。アヒージョで。
ウニを食べた時のような亜空間が眉間に広がりました……

【 関連記事 】
サカってる猫ちゃんがきたよ(4/27)
お友達になれるのか(3/29)
バイソン降臨(1/29)

[PR]【ラバーメイド スプレーモップ】モニター募集
[PR]電気を使わず乗るだけでひんやりペット用クールマット30

無添加キャットフードを試したよ

110513_1.jpg

人が食べても安全な食材で作ったという
「無添加キャットフード安心」の試供品をいただきました。

・食用生肉を70度以下の低温で乾燥し、動物性タンパク質の劣化を防いでいる
・穀物の80%だけをアルファー化することにより抗菌剤不使用が可能

とても良いキャットフードの様です。
簡単に言うと「バランスの良い手作り食をドライフードにした」って事らしい。

110513_2.jpg

さっそく開封してみました。
粒は不揃いですが、見た目じゃなくて内容重視って事なので
まったく問題なし。

しかし、猫の反応は……
110513_3.jpg
「…スルー」

ああああああっ ちらっと嗅いだだけで食べる気配がないーっ

うちの猫は獣医も認めるほどの偏食で、
手作り食はもちろん、ウエットフードも食べません。
(もちろん人間のごはんやオヤツも)

ドライフードのみ食べるのですが、気に入らなければ口にしません。
ウエットフードの汁が手につくと、絶対そこは舐めずに放置するような猫です。

「お腹すいたら食べるようになる」とか言う人もいますが
うちの猫はそれで1度軽い脱水症状になった事があります。
なんという頑固野郎なんだ。

とりあえず、
ドライのままのと、お湯でふやかしたものを1日半、根気よくあげてみましたが
やっぱりこのフードを口にする事はなく……。
食べ物って認識してないのかなー?

いつものフードに1粒混ぜただけで、すごく嫌がるんだけど何でだろう。
他の猫ちゃんは美味しそうに食べてるのになぁ…
またコッソリ混ぜてみよーっと(いつか食べてくれるかもと期待して)

「キャットフード無添加安心本舗」 http://www.spf21.net/

【 関連記事 】
カリカリスキー(4/10)

[PR]ドッグキャットフードの無添加安心本舗ファンサイト
[PR]「二十一穀米」モニター100名募集!
[PR]快眠モニター5名募集!【高反発マットレスDORMEOドルメオ】

梅かつおめんつゆの毎日

梅かつおめんつゆ

紀州産南高梅100%使用のめんつゆ……うおお、向こうがまったく透けない!
これは梅干しがたっぷり入っているに違いない!
見ているだけで美味しそう。

ふふふ。
正田醤油さんの「梅かつおめんつゆ」をいただいたのです。

麺つゆとしてはもちろん、サラダのドレッシングや浅漬けにも。
という事でしたので、とりあえず
110512_2.jpg

細く切った大根にたらり。

110512_3.jpg

少しトロミがあって、素材に絡みやすくなっています。
かつおぶしの味がしっかりしていて、梅の味は……

あれ?酸っぱくないよ?

梅干しと違って「すっぱ!」と言ってしまう様な酸味がありませんでした。
かなりマイルドに仕上げてあるので、
梅干しの酸味が好きな人は物足りなさを感じてしまうかも。

で、も!

このマイルドな梅かつお味は、料理に使いやすーい!
タコやワカメと合わせてもすんなり馴染むし、
湯豆腐にかけても酸味でむせたりしない。

梅干しを叩いて使うと、梅の味だけが際立ってしまうことがあるけど
これはそういう事がないので使いやすいわぁ

110512_4.jpg
ゴマ油と酢を足してキュウリ漬けに。

もうね、連日料理に使っています。
本来の「麺つゆ」として使うの、忘れそうw

「正田醤油」 http://www.shoda.co.jp/

[PR]正田醤油のファンサイトファンサイト応援中
[PR]快眠モニター5名募集!【高反発マットレスDORMEOドルメオ】
[PR]新商品登場いりこつゆ!モニター募集25名様

凄麺 仙台辛味噌ラーメン、どうよ?

110503_1.jpg

どどん! と届いたカップ麺。
凄麺 「仙台辛味噌ラーメン(六代目)」が12個も!

凄麺シリーズって美味しいイメージがあるんだけど、
今回のこれはすごく赤いパッケージで見るからにカラそう……
アジアの辛麺みたいな感じだったらツライなぁ
など思いながらとりあえず試食を…

110503_2.jpg
ぺりりっ

熱湯を入れて待つ事5分。
液体スープを入れて、具を乗せて…

あら。パッケージほど赤くないぞ!
110503_3.jpg
いただきます♪

お味はパッケージから受けたイメージと違い、コクのある味噌ラーメンでした。
てっきり「とんがらし麺」みたいな味かと思ってたので嬉しいっ

確かに豆板醤の辛味が少しあるけど、味噌の味がしっかりしているので
カライのが苦手な私でも全然平気。かなりおいしい。
後入れのモヤシがシャキシャキで、いいアクセントになってるし
プルプルとした太麺がこれまた合うんだなぁ

ゆっくり食べても麺が伸びにくくて
生麺みたいに感じるこの麺…カップ麺なのにすごい技術なんだろうな。
ほんと美味しい。
近所で売ってくれないかしら…

110503_4.jpg

ホームページを見てみると、添加物を極力つかわないようにしているとか。
インスタント麺って合成添加物だらけだと思ってたのにとっても驚き。

あらためて原材料の詳細を見てみると、
確かに麺には「何らかのエキス」や「うま味調味料」は書かれておらず
「小麦粉、食塩、大豆食物繊維」だけと表示されていました。
しかもカロリー349kcal。もっとありそうなのに意外に少ない…!
そして「必要なお湯の目安量480ml」とも記載してあって
そういう親切な所もいいなぁとますます高感度アップです。

数日後、
同居人がやたらとこのラーメンを食べたがり、あっという間になくなってしまいました。
近所に売ってないのでネットで箱買いするかな……。

ヤマダイ「凄麺」ホームページ http://sugomen.jp/

[PR]ニュータッチのファンサイトファンサイト応援中
[PR]電気を使わず乗るだけでひんやりペット用クールマット30

レチューザの植木鉢とアボカド

レチューザの植木鉢

3月末頃に水につけたアボカドちゃん。
1カ月が経過して少しだけ変化がありました。

種の周りを覆っている茶色の皮がペリッと裂けてきました!

という事は、種が芽を出す準備をはじめたという事。
アボカドちゃん、生きてるんだわぁ。よかったよかった。

実は、このアボカドを植える植木鉢は、すでに用意してあるのです。
以前記事(→LINK)にした「レチューザ ラウンド21ジョーカー」という植木鉢。

ドイツの有名なおもちゃメーカー「プレイモービル社」の底面潅水型システムで、
水受皿や鉢カバーなしで部屋に置ける植木鉢なんです。

底面潅水システムって、底にお水をためておいて不織布で水を上げる仕組みなんですが、
レチューザは不織布のかわりに通気性の良いクレイを使うので
水の上がり過ぎを抑え、根ぐされの心配がないみたいです。

水位計がついていて、底部にたまった水の量がひとめでわかるようになっています。
110501_5.jpg
やばい、水位計が狙われている……

110501_4.jpg110501_2.jpg110501_3.jpg
早く使ってみたいなぁ、この鉢。

室内に土モノを置くと、
猫がイタズラするとかゴキブリが来るとかダニがわくとかよく聞くけど
私は特にそれで困った事はありません。

もともと うちの猫は土に興味はないようだし、
ニーム ガルテン」という虫除けを使用しているからかも知れません。

ニームオイルを使った製品は色々あるのですが、
ニームガルテンはアロマオイルの様な香りなので室内の植物に使用しても平気。
人間やペットなどの動物には無害との事なので安心して使っています。

あー早くアボカドの芽がでないかなぁ
アボカドちゃんの芽がでたら、植木鉢に植えてブログにアップします。

【 関連記事 】
アボカド生活はじまりました(3/26)
愛しのアボカドちゃん(3/25)
雪だけど春(2/11)

[PR]アセロラ倶楽部とEMX倶楽部ファンサイト応援中
[PR]通販限定!「おやすみ骨盤サポートパンツ」モニター15名募集

