2011年03月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

待つ男

待つ男

昨日来てくれた外猫さんを待っているのか
今日は朝から窓の外を見てばかり。
(昨日の記事→お友達になれるのか


…窓枠にアゴを乗せながら。


110330_2.jpg

じっと待つ男。すてき。
スポンサーサイト

お友達になれるのか

110329_1.jpg

猫が小さくうなり声をあげていたので見てみると
窓の外に猫が。

外猫さんは平気そうなんだけど、うちの猫がダメダメ。

110329_2.jpg

目も合わせられない。

110329_3.jpg

でも今回は毛も逆立てなかったし、威嚇もしなかったし、
緊張してヨダレも垂らさなかった!
ウン○も漏らさなかった!

もしかしたら、少し慣れたのかな?

外猫さんは塀の上でちんまりお座りなんかしちゃって、
余裕な様子。

1時間ほどこんな状態が続き、
外猫さんはどこかへ行ってしまいました。

110329_4.jpg

どこかへ行ってしまうと途端に鳴きだすうちの猫。
「ナーオ ナーオ!」と鳴きながら家中を走る走る走る。

もしかしたら、これは、仲良くなれるんじゃないの?
外猫さんも温和な感じだったし!
窓越しに威嚇しまくりとか悲しいもんねぇ

110329_5.jpg
今度はいつ来るのかなぁ
また遊びにきて欲しいなぁ

前回来た時の様子→「バイソン降臨」「唸る猫

美味しい海苔をいただきました

俵おにぎり

大橋新蔵商店「五代目 しん蔵」さんに 非売品の「おにぎりのり」をいただきました。

おにぎり海苔

「味」はもちろん「香り」も自慢の海苔だそうで、
おにぎりに巻くと海苔の豊かな香りがふわわわわーん!
海苔の味がよくわかるように、今日は塩おむすびにしました。

いつもなら海苔がパリパリの状態で食べるのだけど、
あまりにも良い香りだったので、しなしなになるまで
スーハースーハー楽しみました。

110327_3.jpg
海苔がキュッとしまったボディ…うふふ

ここまで香りの強い海苔は最近食べていなかったので正直驚き。

あ、もちろんお味のほうも
明治19年創業の海苔専門店がオススメするだけあって
おにぎりの具なんて不必要なくらい美味しい海苔でした。

これ、通常販売してくれたらいいのになぁ…と思ったら
お店で扱っている「訳あり 焼海苔 無撰別」という海苔を使われているとか。
おにぎり用にカットした物については非売品って事なんですね。
厚みも好みだし歯切れも良かったので、注文してみよっと。


実は この海苔を食べた時、自分が避難所にいた時の事を思い出しました。

具のない冷たいおにぎりを手であたためながら
「贅沢だろうけど、あぁ、海苔でもあったらなぁ」とぼんやり思っていた事を。

被災地にいる人達にパリパリの海苔、あげたいなぁ
すべての人達に温かい汁物もいきわたるといいなぁ

いつも以上にありがたく、美味しく味わわせていただきました。
よし、目の前のお仕事がんばろ。

追記】当時、おにぎりが傷みやすくなるから具は入れられなかったみたいです。
(海苔を巻いた状態もNGだった)きっと今もそれは変わらないのかな。
ツイッターで具を入れればいいじゃない的なメッセージを受取ったので一応書いておきます。

【 関連記事 】
しかくいおにぎり(4/19)
部屋に飾る花(4/20)

五代目 新蔵ファンサイト応援中

アボカド生活はじまりました

猫とアボカド

ゆうべ食べたアボカド。

またアボカドを育てようと思って
種をきれいに洗ってお水につけました。

アボカドの種とガーベラ

近所に規格外野菜を安く販売しているスーパーがあって
そこで購入したアボカドなんだけど
どうかなぁ?芽は出てくれるかなぁ?

たまたまかもしれないけど、
小さなスーパーや商店のアボカドはあんまり芽が出ない事が多いので
ちょっと心配。
まぁ3カ月経っても変化がなかったら仕方ない。
それまで見守ろう。

愛しのアボカドちゃん

【東北地方太平洋沖地震で被災された皆様のご無事を心よりお祈り申しあげます】

110325_1.jpg

我が家の観葉植物は種から育てた「アボカド」です。
上の画像にある2本の植物です。
種から育てて見慣れているせいか、猫はアボカドにちょっかいを出す事はありません。

このアボカドがまだ種だった頃の画像がでてきました。
[2008年4月7日に食べた西友のアボカド]
080407_4.jpg
ちっちゃかったわぁ♪

この後、種は半分に割れて根と芽が現れ、
コップの中で根が渦巻くほどに成長してから土に植えました。
110325_2.jpg
[2008年6月26日土に植える]

110325_3.jpg
[2008年6月28日急に伸び出した]

芽が出て、土に植えてからのアボカドの成長はとても早く、
半年後には今とほぼ同じ高さまでぐんぐん成長。
その後は幹部分が少しずつ太くなっていっています。

別にアボカドを実らせようとは思っていないけど、
なんて安上がりな観葉植物!いいわぁ好きよぉー

でも、室内の観葉植物って鉢が重くって…。

洗面所まで移動させて水やりをしているので
腰がもうっもうっ!(腰痛持ち)

なんか良い鉢はないかなぁと思っていたら
レチューザ」という底面灌水システムの植木鉢を知りました。



普通、底面灌水って底にお水をためておいて不織布で水を上げる仕組みなんですが、
レチューザは不織布のかわりに通気性の良いクレイを使っているので
水の上がり過ぎを抑え、根ぐされの心配がないみたいです。

ハイドロカルチャーと普通の用土の良い所だけを使ったシステムっていいなぁ。

しかも鉢自体がシンプルなので
鉢カバーや鉢皿なんてつけないで、そのまま床に置けるのもイイ!
すっごくいいと思う!!
これは室内の観葉植物にピッタリだと思う。

今夜食べるアボカドの種を
また育てようと思っているので、
今回はこのレチューザで育ててみようかな。

水位計が猫のオモチャになりませんように。

レチューザラウンドジョーカー新発売記念~ドイツ底面かん水プランタープレゼント~

仕事中の猫

【東北地方太平洋沖地震で被災された皆様のご無事を心よりお祈り申しあげます】

テグスを噛む猫

同居人の仕事が終わった頃、そっとやってきて いつの間にか作業台に乗っている猫。
テグスを見つけて大はしゃぎしています。

テグスを噛む猫
ぎじじじじっ!

いつもそうなんだけど、
わざわざ撮影台の上に乗ってきてどどーんと鎮座するのは
「撮ってほしい」って事なのか?な?


同居人、作業の内容によっては とてもイライラする事もあるのだろうけど、
こうやって

110321_2.jpg
「ちらっ」
110321_3.jpg
「ちらっ」

ってされると、同居人のイライラもおさまるみたい。
私が同じ事をやったら余計にイライラさせるだけなのに
猫ってすごいねー!
愛されてるねー!
猫がいてよかったー^^

猫と暮らすための窓対策

【東北地方太平洋沖地震で被災された皆様のご無事を心よりお祈り申しあげます】

110319_1.jpg

以前飼っていた猫が、
網戸をあけて(やぶって)外に出た事があったので、
我が家では窓に脱出防止の木枠を設置しています。

110319_2.jpg

木枠と言っても
ホームセンターで売ってる端材をネジやL字金具でつなぎ合わせ、
野鳥よけの金網をタッカーで止めただけの簡単なもの。

110319_3.jpg
これを窓サッシとブラインドの間にはめ込んでいます。
結構ガッチリはまっていて、猫が飛び乗ってもビクともしません。

110319_4.jpg
はじめは固定しようと思っていたのですが、その必要もなかったようです。

取り外しには一旦持ち上げて下の方だけ手前にずらしてーと
コツがいりますが、
猫にはそんな事ができるはずもなし。

後でわかったのですが、取り外しができると掃除がラクチン!
特に冬は結露するのでこまめに掃除しないとカビが…。

設置当初は「鳥小屋にいる気分」とか思っていたのですが
今では気にもなりません。慣れってすごいね。

以前、ツイッタで 木枠の事について聞いてきた人がいたので
記事にしてみました。
あんま参考にならないような気がするけど、まぁいいや。

110319_5.jpg
木枠を見ていたらクルッと振り向いた猫に何か言われました…

段ボールソーラーオーブン

【東北地方太平洋沖地震で被災された皆様のご無事を心よりお祈り申しあげます】


段ボールソーラーオーブン

同居人がガサゴソ何かやってるなーと思ったら、
段ボールで「ソーラーオーブン」なるものを作っていました。
(ソーラークッカーと言うのかも?)

段ボールソーラーオーブン

前から興味はあったようなのですが、
関東では計画停電がおこなわれているので
それが彼の背中を押したのかもしれません。

段ボールをカットし、アルミをはりつけ、
アクリルの板をかぶせて出来上がり。

さっそく屋外に設置してみました。
中には冷蔵庫で眠っていた缶コーヒーを。

110318_3.jpg
じわじわじわじわー(イメージ音)

中に入れた温度計によると
15分ほどで60度くらい、
20-30分ほどで80度まで温度があがったそうです。

短時間しか試さなかったので、
コーヒー自体はホカホカ温まった程度だったのですが、
もっと長い時間 太陽にあてていたら…?

きっと熱々のコーヒーが飲めたに違いない!

その後、寒い風の吹いてきた夕方。
部屋の中に入ってくる西日でも試してみました。
110318_4.jpg
ペカー☆

…すぐに日が落ちてしまい、缶コーヒーは冷たいまま。
失敗しました。やっぱり昼間じゃないとダメだなぁ。

角度も気密性も考えずに作った物でも
温めるのには使えるんだね。太陽ってすごい!

110318_5.jpg
猫も興味津々だったよ


ところで。今日で大地震から1週間経ちました。
おかげさまで、私の親戚や知人の安否は確認できました。

このブログは東北・信越・北陸地方のかたが見て下さっている事が多かったので
何か「応援メッセージ」を…と思ったのですが、
色々な思いがあって言葉にするのがとても難しいです。

どうか、どうかご無事で!
いつかまた、このブログを見て笑ってもらえますように。

[PR]東北関東大震災の被災者の方々への応援メッセージ投稿にご協力ください ←参加中
[PR]あなたの記事が募金になります。 ←参加中

元気です。ありがとう。


【地震・津波被害に遭われた全てのかたの 安全と無事を心よりお祈り申し上げます】


元気です。ありがとう。

東京で暮らしている我が家は大丈夫です。
被害はありません。


3月11日に大きな地震がおこり、
ブログで安否確認をして下さるかたがいらっしゃるようなので更新しました。
ご心配くださってありがとう!

そして阪神大震災のフラッシュバックも大丈夫です。


今はただ
被災者の方々とそのご家族のことを思い、祈っています。
どうかひとりでも多くの人が無事でありますように!

捨てられない紙袋

紙袋と猫

猫が喜ぶ紙袋。

たいていの猫は紙袋に入るのが好きだと思うんですが、
紙袋にも好みがあるらしく
我が家の猫は今、「皇朝の紙袋」が一番好きみたい。

じっくり下調べ(?)をしてから
おもむろに

皇朝の紙袋皇朝の紙袋
ぴょーん!びょーん!

紙袋を置いておくと、
何が楽しいのか出たり入ったりしています。

5分ほど、ひとしきり出入りした後は
満足そうにうっとり。

紙袋の中でくつろぐ猫

…堪能したようです。

楽しそうに過ごしているのを見ると、紙袋って捨てられないっ!

うちの地区のゴミ集積所は来月から牛乳パックも回収するようになるらしくて
それは紙袋に入れるか紐で束ねて出すんだけど、
紙袋、使えないわぁ…
紐もジャレて大変だし、牛乳パック回収日は時間に余裕をもたなくては。


話はかわって、昨日の夕食。
なんと豪華に「どぶろく」と「すきやき」をいただきました!

民宿遠野のどぶろくすきやき

歳のせいか、すきやきは少量で満足するようになったので
最近は外食せず、家で楽しむようになりました。
ちなみに好きな具材は「麩」と「菊菜」です。うふふ。

[広告]母の日に最適!世界チャンピオンのギフトセットモニター募集

京みずなぎょうざ、どうよ?

京みずなぎょうざ

京都どんぐりさんの餃子をいただきました。
京菜(水菜)の入った「京みずなぎょうざ」です。

小さい頃は京菜が苦手で、
噛んでも噛んでも飲み込みづらい京菜の入った煮物や鍋が大嫌いでした。
(大人になってからは嫌いではなくなったけどね)

この餃子は冷凍されていて、焼き餃子用との事。
皮に餅粉が使われていて薄いから、水餃子にしちゃうと溶けちゃうのかも。

でもね、今日はお好み焼きも一緒に食べるのでさっぱり食べたいなぁ。

…という事で、
オーブンレンジのスチーム蒸し調理機能を使ってレンジでチーン♪

セイロで蒸すと皮がくずれてしまいそうだけど、レンジだと平気。
スチームは弱めに調節して、
中まで火を通しつつ皮はもっちりぷるぷるです。

にゃんこトングで蒸し餃子をつかむ

京都どんぐりさんのブログプレゼントでもらった
にゃんこトング」をつかって器に移し、
(このトングだと皮はやぶれず移せました♪)

ネギかいわれ乗せ餃子

白髪ネギと貝割れ菜を乗せて、酢醤油でつるん☆
具にしっかりした味がついているので、塩や酢だけでも美味しく味わえそう。
ニンニクの風味もしっかり感じられて、お酒にもご飯にも大丈夫。

小さい頃苦手だった京菜は
シャキシャキの食感がいいアクセントになっていて、
たっぷり入っているにもかかわらず
まったく歯にはさまる事もなく美味しくいただけました。

九条ねぎバージョンの餃子もあるので、
そちらはちゃんと焼いて食べようと思います。
この皮だと、きっとパリッパリに焼けるんだろうなぁ
楽しみー♪

こうやって飼い主が餃子をウハウハしている間
猫は部屋に置かれたイスで待機。
飼い主の食事が終わるのを待つ猫
食べ終わったら撫でなでして、抱っこしてもらうつもりみたい。
いい子だねぇ

京都どんぐり ファンサイトファンサイト応援中
[広告] 凄麺から仙台辛味噌ラーメンのモニター募集!

にゃんこトング

にゃんこトング

にゃにゃーん♪
京都どんぐりさんのブログで「 にゃんこトング」が当りました!

トングの先が猫の手になっています。
黒猫さんです。

にゃんこトング

トングとしては短めなので、
調理用より卓上での使用推奨なのかな?

でもね、これ、耐熱温度が220度もあるんですよ。
しかも猫の手のひらに肉球がついていて、
これが物のすべり落ちを防いでくれるのです!

にゃんこトング

ものすごく実用的じゃないですか!
柔らかくて壊れやすい「蒸し餃子」や
ツルンと滑る「茹でたてマカロニ」なんかにピッタリ。

京都どんぐりさん、どうもありがとう!

京都どんぐりさんのお好み焼きは
同居人がとても気に入っているので、先日も取り寄せしました。

今回取り寄せたのは「下町セット」。
どんぐりのお好み焼き・下町セット
左:牛すじ 右:ちくわコンニャク

じっくり煮込んだ牛すじ入りと、
甘辛く炊かれたちくわとコンニャクの入ったお好み焼きです。
この商品、もうすぐweb販売が終了なんだって。

壹錢洋食(一銭洋食)が好きなせいか、
ちくわコンニャクが入ったお好み焼きは特に大好き。
販売終了なんてちょっとさみしいなぁ。

京都どんぐりオンラインショップ→http://www.dongurionline.com/
にゃんこトング→楽天での最安値を見る

【関連記事】
京都どんぐりさんの京風お好み焼き、どうよ?
ウインナーチーズ玉、どうよ?

[モニター募集]ふっくら京風お好み焼き♪試食モニター20名様大募集!
[プレゼント] Cカンパニーの本牛革マウススパッドプレゼント!

バウムクーヘンの日

ユーハイムのバウムクーヘン

今日3月4日は「バウムクーヘンの日」らしいので朝からバウムクーヘンを食べました。

ユーハイムさんによりますと
日本で初めてバウムクーヘンが焼かれた日で、日本記念日協会も認定しているとか。

バウムクーヘンはナイフで削ぐようにカットすると
生地の目が詰まらずに美味しく味わえると聞いたので、今日はそぎ切りに。

な…なんか贅沢ぅぅぅ

そぎ切りしたパーツは試食みたいになっちゃうかなぁと思ってたけど

そぎ切りにしたバウムクーヘン

あら、くるんとしてていいじゃない。
輪切りよりもこっちの方が好きだわ、私。

切り口も滑らかで、通常よりもおいしく感じる…(ような気がする)

今日はスープに添えたけど、
クリームやフルーツと一緒に盛りつける時も絵になりそうだし
なんか楽しいし、これからはそぎ切りにしよーっと。

これがちょうど入るくらいのケーキドームがあったらいいなぁ
ユーハイムさん、売り出してくれないかなぁ

ユーハイム 限定バウムクーヘン

今日のこのバウムクーヘンは
バウムクーヘンの日を記念した「限定バウムクーヘン」です。

金色の王冠をかぶったバウムクーヘン、かわいい…

金色の王冠の中には、チョココーティングされたバウムクーヘンが入っていました。
バウムクーヘンはパイン缶くらいの大きさなので、
ふたり暮らしの我が家にはジャストサイズです。

ユーハイム 限定バウムクーヘン
半分は置いておいて、明日のお楽しみに。うふふ。

猫はあいかわらず、バウムクーヘンストラップで楽しそうです。
バウムクーヘンのストラップ

【関連記事】バウムクーヘンカフェへ行ってきました(2010.3.3)

[広告]母の日に最適!世界チャンピオンのギフトセットモニター募集

二子玉川のバウムクーヘンカフェ行ってきました

二子玉川のユーハイムカフェ
BAUMKUCHEN Cafe (バウムクーヘンカフェ)→ HP

私の好きなミートパイを販売しているユーハイムさんが
二子玉川にカフェをオープンしたと聞き、いそいそと行ってきました。

バウムクーヘンの食べ比べができるプレートもいいんだけど、
家では味わえない
「キャラメリゼしたバウムクーヘン」と
「フレンチトーストのバウムクーヘン」をオーダー。

写真はね……ないw

作りたての温かい状態でサービスされたので、写真の事などすっかり忘れ。
気づいた時には食べ終わっていました。
まぁ食事中にカシャカシャするのが嫌いなので、もともとカメラは持参しなかったんだけどね。
iPhoneで1枚くらい撮ればよかったかな。
天井のダウンライトがバウムクーヘン型で可愛かったよー
(上の外観画像は会計のあとiPhoneで慌てて撮ったよ!)

オープン記念なのかわからないけど、お会計の時に
「バウムクーヘンのストラップ」をいただきました。

110303_2.jpg

あら。可愛いじゃないの。
ちょっとキュンキュンしちゃうわ。

3月4日はバウムクーヘンの日との事で
レジの隣りに「限定のバウムクーヘン」が販売されていたので
しっかり購入してきました。

110303_3.jpg
じゃじゃん!まさかの2箱。

だってねー、このパッケージ、私の好みなんだもん。
好きな物は買っちゃうよねー。
(しかも中にストラップが入ってるし)

バウムクーヘンは明日いただきまーす♪

110303_4.jpg
猫もこのストラップ好きみたい!
ガルルル言ってる!

【関連記事】ユーハイムのお土産もらった(2011年1月25日)

[モニター] グッドモットの1週間分のおかずで休息を☆

チャグチャグ馬コ

チャグチャグ馬コと猫

不用品の整理をしよう!
と、あまり使わない棚(物置き場所)をいじっていたら

「チャグチャグ馬コ」 が出てきました。

チャグチャグ馬コ

…これ、誰かにもらったのかなぁ?
同居人のお土産?

目がマジックの手描きで、ちょっと少女漫画チック。
なんか使い道ないかなぁ…ドアストッパーとか?

でも猫がいるから置いておくのは正直ちょっと恐い。

猫の好きな「リボン」「鈴」「紐」がついてるから
見てない時に遊んで噛み切って誤飲しちゃうかも知れないし…

活発な猫と暮らしていると
「倒しちゃうかな?」「安定感は大丈夫かな?」
「舐めても大丈夫かな?」「食べちゃわないかな?」
などなど色々な事が気になります。

チャグチャグ馬コ、結構好きなんだけどなぁ…。


この日の昼食は釜あげうどん。
釜あげうどん
【使用した器】 左と奥:rokuro 大鉢「サービン」
 右:古伊万里百景「山水唐草変形角皿」

外は、みぞれ混じりの雨が降っていたので
大根おろしも添えました。←みぞれっぽいかなーと。

しかしまぁ、外が寒いせいもあるけど
釜あげうどんを茹でるとリビングの窓が結露しまくってもう…真っ白け!
猫が舐めなきゃいいんだけど……

[モニター大募集] モンテールおすすめスイーツをGET♪
[4月生まれモニター]お誕生日に井村屋のお赤飯を!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。