2011年01月 の記事一覧


Comment (-)

鼻のしわしわ

110130b.jpg

猫の鼻にできるシワシワが好き。

噛みついたり、激しく嗅いだり、
キバを見せたりする時にできる「シワ」。

うちの猫にキラキラボールを見せると
ものすごーく興奮して、シワシワがいっぱいできる。

キラキラボールはどれでもよく遊ぶけど、
ヨダレまみれになってボロっちくなったほうが
興奮するみたい。

ヨダレのせいか、噛みついたせいか、
ふわふわのフエルトがキュッと締まるんだよね。
よく跳ね、よく転がる。

ものすごく念入りに嗅いでるから
自分の匂いにも興奮するのかも!

110130b2.jpg
あ、食事の時の顔も好き。
立派なシワだわぁー。うっとり。

そんな事より爪を切らねば!
1枚目の画像、すっごい爪伸びてる!!

[広告] 非売品海苔のモニター!大量募集の100名様!
[広告] 働く人のセラピーミュージック♪モニター大募集☆
[広告] 菜菓亭の苺大福を3個セット20名様にモニター!

バイソン降臨

110129.jpg

今日も窓の外を見ていたら
塀づたいにやって来ました外猫が!

アメリカバイソン
みたいな風貌なので、
私の中では「バイソン」と呼んでいる猫さん。

うちの猫がバイソンを見るのは(たぶん)はじめてなのだけど、
先日の黒猫と違って双方ともに威嚇もなく平穏そのもの。

塀の上でしばらくうずくまった後、静かに去っていきました。

110129_2.jpg

うちの猫は、バイソンが去ったとたんに大興奮で
窓にパンチ、大鳴き、猛ダッシュ、
と、ひとしきり騒いでおりました。

明日もこないかなー、バイソン。

ところで先日ツイッターに投稿した魚。
110129_3.jpg

同居人が突然買ってきて
「ぎもい!何じゃこれ?」だったのだけど、
おかげ様で
「イラ」 という名前の魚だとわかりました。

唇からアゴにかけて青や黄色とカラフルで
てっきり南国の魚だと思っていたのに。

ちっ

食後の抱っこ

110128.jpg

人間の食事が終わると
とことこやってきて抱っこしてもらう猫。

人間の食事にあわせて猫も食事をとり、
人間が食べ終わるのを隣りに置かれたイスで待ち、
食べ終わった瞬間、人間の膝の上へ。

110128_2_20110128161814.jpg

ひたすら撫でてもらい、とても満足そう。
これからもこういう時間が持てるように
いろいろがんばろう。
と思う。

[広告] ★HAPPY AIR100万本キャンペーン記念★モニター募集!
[広告] ☆甘くてホクホクのお芋「みつ姫」のモニター募集

転がるイチゴ

110127.jpg

今日のクンクンは
イチゴとイチゴのシュークリーム。

先日、猫の目の前で
小粒で丸いイチゴを落としてしまい、
それが異常に転がって面白かったらしく
猫はイチゴを入念にチェック。
(食べ終わるまで見ていた)

ジャム用の、小粒で丸いイチゴは
ほんとよく転がる。
猫の大好きなボールと同じくらいの大きさで、
転がった瞬間の喜びっぷりったらハンパなかった。

予期せぬものが動いた時の興奮っぷりったらないね!


ところで今日も私は
ジャム用の安いイチゴを食べているんだけど、
コーヒーショップの試作品のイチゴシュークリームも食べました。

「試作品なので、あまり上手じゃありません」

と書かれていたけど、
…うん。たしかに。シューの皮が。。
でもいいの。1個30円だったから!

でもでも
猫にとっては何か気になる香りがするらしく
110127_2.jpg
「ぶひっ!」

顔を突っ込んで匂いでる!
シュークリームの底部分の香りが何やら魅惑の香りらしい。

そんなに興味があるなら
少しは食べてみたらいいのに。舐めるとか。

カリカリ以外にも猫缶とか食べて欲しいわぁ。

[広告] 専門店の新作ワッフルをお試し!モニター募集!
[広告] プロージット「ソーセージセット2種類」試食モニター募集!

唸る猫

110126.jpg

太陽の光がキラキラと爽やかな朝。
窓辺でうなり声をあげる猫の姿が……。

そう。画像には写ってないけど
外にでっかい黒猫が。

黒猫は相当怒っていて
「シャー!」とか「ウウーッ!」とか
「ナー!」とか「ギャー!」とか
近所中に響く大声で威嚇してきている。

それに対して我が家の猫は
ブルブル震えながら
小さい声で「あうぅぅぅ…」

110126_2.jpg

チラッとだけど、前歯を見せて
「うぅぅぅぅ…」
でも相手とは決して目を合わせず。

たまにヨダレをポタポタ落としながら
姿勢を低くして一生懸命その場で耐えている。

この直後、
黒猫が私の姿を見つけてどこかへ行ったのだけど

110126_3.jpg

途端に我が家の猫は強気になって
毛を逆立てて
「ふぉーっ!」とか「しゃーっ!」とか言いだした。

……自分が追い払ったつもりなのだろうか。
とりあえず、糞尿をもらさなくてよかった…

[広告] 日本ゼトック社の「茶みがき粉」!緑茶エキスの殺菌・消臭作用♪

ユーハイムのお土産もらった

110125.jpg

クロワッサン食べたいと言っていたら同居人が買ってきてくれた。
ユーハイムのクロワッサンとミートパイ。

スーパーのパン屋さんで売っている
「シロップを塗りたくったクロワッサン」とは
パイの生地の薄さが全然ちがった。

パイが薄くて1枚1枚の層がスケスケのパリパリ!

あまりの軽さにパイくずが猫の鼻息で飛ばされてしまうほど!

キャーキャー騒ぎながら食べてたら、
パイが鼻の奥に入ってしまったけど美味しかった……

やっぱパイ生地は薄くて軽いのがいいわぁ
ユーハイムってバウムクーヘンだけじゃなかったのねー


ところで、先日から調子の悪かったMac弁当(Mac mini)。
110125_2.jpg

起動時にリンゴマークではなく
上記のような?マークが出現したりしておりまして、
起動ボリュームを指定しなおしても直らなくって
使用中に突然落ちたり異音を発して固まったりと
もうお手上げ状態だったのですが、

「買換えるぞ!」
と呟きながら色々いじくっていたら

110125_3.jpg
「ぷりりん♪」

……とりあえず直った様子。
基盤やらハードディスクやらを換えてるから
サポートも受けられないしなぁとションボリしてたけど
リンゴめ、焦らせやがって!

[広告] 自動発芽圧力炊飯器「圧力美人」 プレゼント♪

リサイクルショップで買ったイス

110122.jpg

先日、リサイクルショップでオフィスチェアを買った。
オカムラのオフィスチェア。1500円。たぶん安い。

布部分にタバコや親父アブラの匂いが染み込んでないか
売り場でクカクカ嗅ぎまくって
大丈夫そうだったので購入した。

持ち帰ってすぐに掃除をし、
布部分には消臭除菌スプレーをたんまりシュッシュして
日光消毒。

数時間後、猫がいないなぁと思ったら
ちゃっかりイスに座って日光浴をしていた。



「座るだろうなぁ」とは思っていたけど
黒い座面は相当あたたかいらしく、
いっこうに降りる気配がない。
暖房もいれてないのにホカホカ快適らしい。

猫がトイレへ行っている間にちょっと座ったら
ものすごい勢いで飛んできて(お尻の手入れもせずに)
あきらかに不愉快そうに私の膝をゴリゴリ噛むので
当分このイスは放置する事にした。

早く飽きてくれないかなぁ

[PR] 「おにぎりを選んで食べるだし茶漬けの素」 商品の「食べ方&感想」を大募集!!

猫ブログ巡り

110123.jpg

実は2年ほど前に猫ブログをやっていて、
その時にチェックしていたブログや、お友達のブログを
今、順番に見ている。

なんせ2年以上も見ていなかったので
もう全然更新してないとか亡くなっちゃったとかも多いけど、

みんなのとこ……

猫が増えてるっ!
人間の赤ちゃんも産まれてるっ!
猫がデブってるっ!

月日というのは色々と変えていくんだなぁと
深くしみじみと思いました。
(そりゃあ私もオバサンになるわ。しょうがない)

ひとつひとつのブログにコメントは残さなかったけど

「猫、増えて楽しそうだね!」
「ご出産おめでとうございます!」
「どっから見てもムチムチだね!」


と心の中でコメントしていました。

知り合いの猫が幸せに過ごしている様子や
たくさんのモフモフを見て、
今日は私も幸せ。

明日からまたがんばって仕事しよーっと。


[PR] 我が家のお風呂で濃縮天然温泉を楽しむ

夕暮れが早い

110120.jpg

夕方に台所へ行くと、
必ず猫も一緒についてきて
「そわそわ そわそわ」している。

今、彼(猫)は
お湯でふやかしたドライフードにハマっていて、
作りたて(?)の ほかほかを食べたいらしく
私の一挙一動に いちいち大反応。

テーブルやカウンターに乗っては右へ左へ
そわそわそわそわ……

110120_2.jpg

ところで
クリスマスにもらった飛騨コンロは
まだ私の中で流行っていて、
ゆうべは椎茸を食べました。

内側にたまる椎茸汁にレモンと醤油を少したらして
がぶり。じゅわわぁぁぁ

今度はまだ食べた事のない「鮭とば」を
炙って食べてみたいなぁ。
鮭好きな同居人が狂喜乱舞しそうだ。

[PR] おつまみについて考える(モニプラ)

彼に贈りたいもの

110119_2.jpg

彼といっても猫ではない。同居人の事。

今、うちのリビング壁には古い時計がかかっている。
彼のおじいちゃん宅で使っていた時計で、彼が物心ついた時にはすでにあったらしい。
おじいちゃんはすでに亡くなっているけど、時計は今でも元気。

一時期、振り子の黒い時計を使っていたんだけど、
これ↓
110119.jpg
壁掛け振り子時計 BRUNO

どうも彼の雰囲気に似合わなくてお蔵入り。
(ま、ばばぁな私にも似合ってなかったんだけどw)

そこで暮らす人の雰囲気に合わないインテリアって
とっても気恥ずかしく思ってしまう。
見てる方もそわそわして落ち着かない(はず)。

インテリアといえば、
玄関に置くシューズラックが欲しいなぁと思ってはや3年。

・靴用クローゼットはあるので靴箱はいらない
・撮影機材の出し入れが頻繁にあるのですぐに移動できるもの
・彼が使っても恥ずかしくないもの

の3点だけに気をつけて探していたけど、これがなかなか見つからない。
でもとうとう見つけたかも知れない。


スチール製の薄型シューズラック
【sarasa design store】(モニプラ)

これ、いいんじゃないかなぁ。スッキリしてて丈夫そうだし。
彼へのバレンタインプレゼントにどうだろう?
プレゼントと言っても私も使っちゃうんだけどねー。

おうどんっていいよね

110118.jpg

あったかいうどん、好き。
今日は朝からうどん食べたから幸せ。

いっぱいの青ネギの下には玉子。
デザートはイチゴ。
あぁこれでオニギリの1個でもあれば最高なのに!

うどんを入れている器は私の好きな「rokuro」。
たぶん先日購入したマグカップ(日記)と同じ作り手さんなのかな?
雰囲気が似ているし、それに器がとっても持ちやすい。
画像ではわからないけどフチの少し下にくぼみがつけてあって、
そこで指がとまるようになっているから
たっぷりの汁物をズズズーとやるのも平気。
滑ったりしない。

webでの一覧に載ってないからもう取り扱ってないのかも。
みんなが見て「わぁ素敵!」と思うような華やかさはないけど、
私は好きだなぁ。
またどこかで見かけたら購入しよーっと。

110118_2.jpg

ところでこちらは
私が食事をする間、テーブルの横に置かれたイスでぼーっとしている猫。
膝掛けの下には ふわふわのクッションを敷いていて、乗っかると落ちつくみたい。

ふわふわのキャットキッカー(日記)の件もあって、
彼(猫)は かなりの「ふわふわ好き」なのかもと思っている。

彼が居心地良くなるように、
もっとふわふわのもの、増やそっかな?

[PR]「はりま製麺」自慢の中華麺『職人気質』ラーメンしょうゆ味☆モニター大募集
[PR]「モニプラ×東京ラスク」新規無料会員登録で東京ラスクをお味見しちゃお♪

好みのキャットキッカー

110117.jpg

数年前にヤフオクで手に入れた「キャットキッカー」。

自宅の猫ベットを作るときにあまった布でつくった物だと
ヤフオクの説明欄に記載してあった。

しっかりした生地にフワフワの綿とキャットニップ入り。

ふわふわの中綿は数年経ってもヘタる事なく、
中でかたよる事もない。
…お裁縫、上手な人なんだなぁと触るたびに感心している。

届いた時には、
「こんな柔らかいものは、うちの猫の好みじゃないだろう」
と思ったのに、
すぐに一番お気に入りのキャットキッカーになった。
これ以降、いろんな所でいろんなキッカーを購入したけど
これを超える存在には出会っていない。

110117_2.jpg

これを作った人の猫ちゃんは
どんな猫なのかな?
この人がこのブログを見る事があったらいいなぁ。

それにしてもこのキッカー、
実家にある「甘夏の皮をむくアレ」に似ている…


[PR]「ネクスケア 防水救急絆創膏」しっかり防水&新形状ではがれにくい!

新しいマグカップ

110115.jpg

我が家の猫はマグカップを割る。
持ち手の輪っかが気になるらしく、
前足を通してそのまま机の下へガッシャン!

先日もパソコンの横に置いていたマグカップを割られたので
私の好きな「rokuro(六魯)」のマグカップを注文した。

左「シゲミ マグ」、右「トピカ マグ」

このマグカップは持ちやすいので今、一番気に入っている。
持ち手に小指まですっぽり入るし、
親指を置く部分は少しへこんでいて安定感がある。

パソコン作業をしながら使う事が多いので、持ち心地って大事だと思う。

まぁ、油断すると猫が落として割るんですけどね……

ちなみに上の画像で猫がじこじこしてるのは
カップの中に黒い点々があるから。
110115_2.jpg
…気になって仕方ないみたい。やばい。


【マグカップを購入したお店】
Furari -BLUT'S WEB STORE-
http://furari.shop-pro.jp/

今年のメダカ計画

101131_2.jpg



メダカってやっぱり上から見た方がステキだなぁ。
と、柄のあるメダカを見て思った。

今は寒いので室内のガラス水槽にいれてるけど、
やっぱり屋外の睡蓮鉢のほうがいい。
発色も全然違うし。

101131_3.jpg

去年はヤゴ(トンボのコ)の発生がこわくて
睡蓮鉢にネットをかけたりしてたけど、

「スネールがいればヤゴはそっちを食べる事が多くて、
大きいメダカはほぼ襲われないよ」と聞いたので
今年はネットなしでいってみよう!と思っている。

ただ問題はサギのような鳥とタヌキみたいな小動物だ。

サギのような鳥はメダカをぱくぱく食べるし、
タヌキみたいな動物は水をバシャバシャやって
結果、メダカが死ぬ。

奴らをどう対処するかが問題だなぁ。。。

【今日の猫のクサい顔】
_DSC0134.jpg
猫:「クカー………っ」

先端からは何かが出ている

先端からは何かが出ている

物の先端からは情報が発信されているのか。
猫、嗅ぎすぎ。
しつこい。

結晶モチーフ
雪の結晶は可愛い

あまおうもらった

あまおうもらった

あまおう。
華やかな香りと味わいがいいよね!

関東でよく売ってるイチゴは実はちょっと苦手。
うまく言えないけど香りが「むわわん」としてるよね。

ミカンとイチゴは西日本が好きだわ、私。
大根とウナギは東日本が好きだわ、私。

ほわわわん

里芋と柚子味噌
昨日の柚子味噌は、蒸かした里芋と一緒に胃袋へ。うまうま!

ドアの上の猫

ドアの上

高い所は温かいのか、最近ドアの上にいる事が増えた猫。
黙って通ろうとすると「ぶぶぶ…」と鼻をならす。
……何が言いたいんだ

柚子味噌
柚子味噌仕込み中。膨れてぷっくぷく!

眠るおやじ

眠るおじさん

もうすぐ5歳のオス。
子猫のようにはしゃぎ、
遊び疲れて
突然眠る。
(飼い主がトイレ行ってる間に寝てた)

飛騨コンロでホタテ貝柱
今夜は飛騨コンロでホタテ貝柱焼いたよ

関連記事>>
飛騨コンロで過ごす
ミニカニ鍋したよ

柚子味噌

柚子味噌

同居人が作ってくれた柚子味噌。

米と麦の合わせ味噌に鰹節と柚子果汁を混ぜ、
くりぬいた柚子の中に詰めてトースターで焼いたもの。

鰹節が入ってるから翌日に食べると味が馴染んで美味しかった。

焼味噌って亜空間な感じがして苦手なんだけど、これは大丈夫。
柚子の酸味があるからなぁ?

白御飯に乗せたり、ふろふき大根に添えたり、
冬の楽しみが増えたぜぃ!

柚子味噌
すんすんくんくん

[広告] 100%国産原料使用の麦みそ!「輝麦」!

お年賀チェック

お年賀チェック
にゅ……

いただいたお年賀を夜中にコッソリ開けてたら、
寝ていたはずの猫がいつの間にか目の前に。

音もなく忍び寄り、
にゅーっと首を伸ばす様はちょっと恐かった……

仕事はじめ

仕事始め

HEX BUG nanoに
紙テープをつけたらよく遊ぶ様になったので、その隙に仕事を。

逃げるHEX BUGを追いかけ回しては、紙テープをくわえてあちこちひっぱりまわしています。

逃げる
 ↓
引っぱる
 ↓
逃げる
 ↓
引っぱる
 ↓
逃げる
 ↓
エンドレス!


今年もお仕事いただけます様に。
がんばろーっと。

カニなべ
飛騨コンロでミニカニ鍋したよ

激安の肉塊

激安の肉塊

初売りに行ったらお正月用の売れ残りの
「もち豚の塊肉」が大幅値下げで売っていた。

で、紅茶煮豚にした。

ネギ入りの紅茶で茹で、
日本酒・濃口醤油・みりん・穀物酢の漬け液にドブン。
普段はモモ肉なので調味料は等分にするけど、今回はロースとバラ肉なので醤油を多めにした。

カラシをつけて食べようか、
ラーメンにたっぷり乗せようか、
うっしっし!

激安の肉塊
猫の狙いはきっと「紐」ね

猫の為に「HEX BUG nano」に紙テープをつけてみた



どうしても遊んでほしくて紙テープをつけてみた。
くふふ…いける
これならいけるぜ!

110102.jpg
ういー…ん

関連記事>>
こうしたらどうよ?
ねずみ編
どうよ?

飛騨コンロで過ごすお正月

飛騨コンロで過ごすお正月

クリスマスにもらった飛騨コンロ、大活躍しています。
ゆっくり食事ができる夜には猫も一緒にコンロを囲んで、のんびりだらだら。
猫もほんわか暖かいのか、そばに置いたイスでゴロゴロしたり、人間の膝の上で眠ったりと穏やかです。

炭火っていいね!
お正月は毎日使っちゃうよー!

飛騨コンロで過ごすお正月
いいにおいがするんだよね!

