カテゴリ:食あれこれ の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment (-)

金沢のお土産

110531_5.jpg

同居人からもらった金沢みやげ。
茶菓工房たろう「もりの音・地の香」。

寒天でできた「もりの音」と
きな粉とナッツを和三盆で包んだ「地の香」。
どちらも干菓子です。

四角いカラフルな「もりの音」は、
触れるとカチカチなので、「飴っぽいのかな?」と思っていたら
なんと中には みずみずしい寒天が!

110531_4.jpg
うわー。氷みたい!

柔らかい寒天が、シャリシャリとした砂糖で包まれています。
お味も自然な感じで、見た目も食感も楽しいっ。

もうひとつの紙に包まれた「地の香」は、
上質なきな粉の団子にマカダミアナッツをまぶし、
和三盆で包まれた干菓子で

ふふふ。私、これ、好きです。
もっと大量に欲しかったなぁ(お土産は少量サイズだった…)

【今日の猫】
110531_6.jpg
窓辺にて…待つ。
スポンサーサイト

菜菓亭の笹だんご、どうよ?

菜菓亭 笹だんご

新潟菓子工房 菜菓亭さんより「笹だんご」をいただきました。
笹に包まれ、い草で縛ってあります。笹のいい香りがします。

大きさはこれくらい。
菜菓亭 笹だんご
手のひらサイズ。

とりあえず、ひとつ開けてみたのですが…

菜菓亭 笹だんご

何、この緑の濃さ!
抹茶なのかと思ったら、よもぎだー!!

笹だんごは餡を包んだ白い餅だと思っていたのでかなりの驚きでした。

餅は柔らかいのが好みなので、軽く蒸しなおして食べたのですが、
蒸しなおしたらお餅が伸びるよー。
キメの細かい、とっても柔らかなお餅でした。
それに、よもぎが濃厚っ!
菜菓亭 笹だんご
たっぷりの粒あんとちょうど良いバランスです。

小さい頃「よもぎ団子は体にいい」と言われてよく食べてたなぁ…。
親戚のおばさんが作ってくれる よもぎ団子は、
口の中にザラザラしたものが残るし、苦みもきつかった記憶があるんだけど、
菜菓亭さんのはとってもなめらかで食べやすい。
これが素人と職人の違いなんだろうなぁ。

ところで、
笹だんごは「い草」で縛られているのですが
この「い草」、とっても長いのです。
まだほどいてないのに、ひょろーっと長くついてるんです。

ひょろーっと長い……
……
………うちの猫が放っておくハズがありません。
110525_5.jpg110525_6.jpg

猫に「い草」をひっぱられて、床に転がってしまいました……。

110525_7.jpg
猫:「ぜってーはなさねー!」

食べたあと、思いっきり「い草」で遊んであげましたよ。
カサッとした感じが燃えるのでしょうか、いつまでも遊べとうるさいです。
当分この草で遊べそうです。

「新潟菓子工房 菜菓亭」 http://www.saikatei.net/

[PR]新潟菓子工房 菜菓亭ファンサイト応援中
[PR]専門店の新作ワッフルモニター募集![PR]アイデア料理募集!スープでうどんを!
[PR]天然ゲルパッドの絆創膏【ハイドロヘルプ】モニター大募集!

お好み焼きづくし!

もちチーズ玉

とろぉり もちチーズ玉!

私の好きな「京都どんぐり」さんの冷凍お好み焼きです。
また頂いたので今日はお好み焼き三昧です。
もちチーズ玉は柔らかいお餅とチーズが入っていて、とろとろふわふわ~。
お家でやってもこんなにお餅はとろとろにならないんだよね。
むふふ。

豚玉
豚玉はスライスした豚肉が1枚くるんと入っていて
安心の食べごたえ。(同居人はこれが1番好きみたい)

110516_3.jpg
どんぐりさんのお好み焼きは、レンジで5分加熱。
ソースと青海苔、かつおぶし粉もついてます。
お好みでさらにフライパンで焼くと「外はカリッ・中はふわっ」が楽しめます。

今日はお仕事に余裕があったので、昼間からビールを♪
結構厚みがあって、とりわけても寂しい感じがしない所がいいなぁ。
110516_4.jpg
イカ玉は「マヨネーズ+ポン酢醤油+一味唐辛子」でサッパリと食べるのが好き!
イカの味も九条ネギの味もよくわかるよー
私はイカ玉が1番好き!

そうそう。京都どんぐりさんのお好み焼きは
大きめにカットされた九条ネギが入ってるんですよ。
なので、ソースで食べてもしっかりネギの風味がします。
もちろんキャベツもたっぷり入っています。
110516_5.jpg
これはウインナーチーズ玉。
カリカリのチーズとウインナーの香りでさらにビールが進みます。

お好み焼きはあまり好きではない同居人も
京都どんぐりさんのお好み焼きは好きみたい。
ここのを食べてから「お好み焼き食べたい」って言うようになったもんなぁ。

実はすでに2回、お取り寄せしているんですよ。
もう我が家の常備品です。

「京都どんぐりオンラインショップ」http://www.dongurionline.com/

【 関連記事 】
ウインナーチーズ玉、どうよ?(2/24)
京都どんぐりさんの京風お好み焼き、どうよ?(2/23)

[PR]京都どんぐり ファンサイトファンサイト応援中
[PR]家庭で簡単ヨーグルト「エステリア ナチュラル ケフィア」モニター募集
[PR]天然お茶エキスを配合した『自然ごこち 茶 洗顔石けん』100名様

梅かつおめんつゆの毎日

梅かつおめんつゆ

紀州産南高梅100%使用のめんつゆ……うおお、向こうがまったく透けない!
これは梅干しがたっぷり入っているに違いない!
見ているだけで美味しそう。

ふふふ。
正田醤油さんの「梅かつおめんつゆ」をいただいたのです。

麺つゆとしてはもちろん、サラダのドレッシングや浅漬けにも。
という事でしたので、とりあえず
110512_2.jpg

細く切った大根にたらり。

110512_3.jpg

少しトロミがあって、素材に絡みやすくなっています。
かつおぶしの味がしっかりしていて、梅の味は……

あれ?酸っぱくないよ?

梅干しと違って「すっぱ!」と言ってしまう様な酸味がありませんでした。
かなりマイルドに仕上げてあるので、
梅干しの酸味が好きな人は物足りなさを感じてしまうかも。

で、も!

このマイルドな梅かつお味は、料理に使いやすーい!
タコやワカメと合わせてもすんなり馴染むし、
湯豆腐にかけても酸味でむせたりしない。

梅干しを叩いて使うと、梅の味だけが際立ってしまうことがあるけど
これはそういう事がないので使いやすいわぁ

110512_4.jpg
ゴマ油と酢を足してキュウリ漬けに。

もうね、連日料理に使っています。
本来の「麺つゆ」として使うの、忘れそうw

「正田醤油」 http://www.shoda.co.jp/

[PR]正田醤油のファンサイトファンサイト応援中
[PR]快眠モニター5名募集!【高反発マットレスDORMEOドルメオ】
[PR]新商品登場いりこつゆ!モニター募集25名様

凄麺 仙台辛味噌ラーメン、どうよ?

110503_1.jpg

どどん! と届いたカップ麺。
凄麺 「仙台辛味噌ラーメン(六代目)」が12個も!

凄麺シリーズって美味しいイメージがあるんだけど、
今回のこれはすごく赤いパッケージで見るからにカラそう……
アジアの辛麺みたいな感じだったらツライなぁ
など思いながらとりあえず試食を…

110503_2.jpg
ぺりりっ

熱湯を入れて待つ事5分。
液体スープを入れて、具を乗せて…

あら。パッケージほど赤くないぞ!
110503_3.jpg
いただきます♪

お味はパッケージから受けたイメージと違い、コクのある味噌ラーメンでした。
てっきり「とんがらし麺」みたいな味かと思ってたので嬉しいっ

確かに豆板醤の辛味が少しあるけど、味噌の味がしっかりしているので
カライのが苦手な私でも全然平気。かなりおいしい。
後入れのモヤシがシャキシャキで、いいアクセントになってるし
プルプルとした太麺がこれまた合うんだなぁ

ゆっくり食べても麺が伸びにくくて
生麺みたいに感じるこの麺…カップ麺なのにすごい技術なんだろうな。
ほんと美味しい。
近所で売ってくれないかしら…

110503_4.jpg

ホームページを見てみると、添加物を極力つかわないようにしているとか。
インスタント麺って合成添加物だらけだと思ってたのにとっても驚き。

あらためて原材料の詳細を見てみると、
確かに麺には「何らかのエキス」や「うま味調味料」は書かれておらず
「小麦粉、食塩、大豆食物繊維」だけと表示されていました。
しかもカロリー349kcal。もっとありそうなのに意外に少ない…!
そして「必要なお湯の目安量480ml」とも記載してあって
そういう親切な所もいいなぁとますます高感度アップです。

数日後、
同居人がやたらとこのラーメンを食べたがり、あっという間になくなってしまいました。
近所に売ってないのでネットで箱買いするかな……。

ヤマダイ「凄麺」ホームページ http://sugomen.jp/

[PR]ニュータッチのファンサイトファンサイト応援中
[PR]電気を使わず乗るだけでひんやりペット用クールマット30

マルコメ 野菜がおいしいディップソース、どうよ?

マルコメ 野菜がおいしいディップソース

今日の東京は初夏をおもわせるかのような良いお天気です。
そんな日の簡単おつまみは…「キュウリ」で決定!

ちょうど
野菜がおいしいディップソース バーニャカウダ風」をいただいた所だったので、
スティック状にカットして食べる事にしました。

このディップソースは、
お味噌でお馴染みのマルコメさんが、この春発売した新商品らしいです。
アンチョビの旨みとガーリックの風味が特徴だとか。

110428_3.jpg
小袋のスタンドパックなので、小さい器に入れるのもラクチン。
キャップもちゃんとしまるのでいっきに食べなくても大丈夫。
これ、便利だなぁ。

110428_2.jpg
他にクレイジーソルトと、サンチュ味噌も用意したよ。

しっかりとお酒も用意したよ!
110428_4.jpg

ディップするには少しサラッとしていて、味も薄めかなぁと感じたので、
温野菜にかけるソースとして使う方が合ってるのかも。
ふかしたジャガイモとブロッコリーにかけたらきっと美味しいと思う!
温野菜じゃなくても、大根サラダのドレッシングにも使えそう!

「ピリ辛もろみ風ディップ」というソースも同時発売のようなので、
今度スーパーで見かけたら買ってみよーっと。

「マルコメ」 http://www.marukome.co.jp/

[PR]マルコメファンコミュニティファンサイト応援中
[PR]【ラバーメイド スプレーモップ】モニター募集

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。