カテゴリ:水槽あれこれ の記事一覧


Comment (-)

メダカの卵あつめ

110519_1.jpg

今、メダカの卵を集めています。
気にいった種類のメダカがうまくペアになったので
毎朝スポイト片手に せっせせっせ。

水が青いのはメチレンブルーを入れているから。
カビ防止と有精卵の確認のために使っています。(無精卵だと青く染まります)

採取から3日ほど経って目玉があらわれた卵。
110519_2.jpg
猫も一緒に覗いています。

こちらは1週間以上経過したメダカの卵(の入ったケース)。
110519_3.jpg
3日ほど前にメチレンブルーの少ない水に換えています。

そろそろ孵化してるかなー?

110519_4.jpg
今日は3匹孵化していました。
なかなか大きめの子です。
このあとスプーンで水ごとすくって、稚魚用の睡蓮鉢にうつしました。
きっと昼頃には別のが孵化してるかなー
キレイな柄に育ってくれるといいなぁ

【 関連記事 】
室内のメダカ水槽、終了(4/26)
今年のメダカ計画(1/12)
メダカベイビー(10/12/30)

[PR]メイクの上からシュ~ッ☆ 【震災支援イベント】
シックスセンスラボのUVカットスプレー 詳しくはコチラから

室内のメダカ水槽、終了

室内のメダカ水槽

室内常温で冬越ししたメダカ達を 外の鉢へ移動しました。

メダカ達は懐いていた(?)のですぐに捕まえられたけど、
エビの赤ちゃん達がね……水草ワッサーにしてたのでもう大変。
ぴゅぴゅーんと水草の茂みへ逃げる逃げる逃げる。
水草、もっと処分しておくべきだったわ……

外には大2、小1の睡蓮鉢があって、
小さい睡蓮鉢には「出目パンダめだか」の幼魚を。
出目パンダめだか

大きい睡蓮鉢には「紅桜めだか」の成魚を入れました。
メダカ水合わせ中
今、水合わせ中です。

残りの睡蓮鉢は、戸外でそのまま冬越ししたさまざまなメダカが泳いでいます。
すでにもう産卵がはじまっていて、メスのお腹にはたくさんの卵が。
しばらくこのまま、自然な状態にしておいて
卵はとらないでおこうかな。

猫は今日も窓辺でホコホコです。
猫の毛繕い
あったかいわぁ

【 関連記事 】
春です(4/6)
今年のメダカ計画(1/12)
メダカベイビー(2010/12/30)

[PR]凄麺「横浜発祥サンマー麺」リニューアル記念!モニター募集!

今年のメダカ計画

101131_2.jpg



メダカってやっぱり上から見た方がステキだなぁ。
と、柄のあるメダカを見て思った。

今は寒いので室内のガラス水槽にいれてるけど、
やっぱり屋外の睡蓮鉢のほうがいい。
発色も全然違うし。

101131_3.jpg

去年はヤゴ(トンボのコ)の発生がこわくて
睡蓮鉢にネットをかけたりしてたけど、

「スネールがいればヤゴはそっちを食べる事が多くて、
大きいメダカはほぼ襲われないよ」と聞いたので
今年はネットなしでいってみよう!と思っている。

ただ問題はサギのような鳥とタヌキみたいな小動物だ。

サギのような鳥はメダカをぱくぱく食べるし、
タヌキみたいな動物は水をバシャバシャやって
結果、メダカが死ぬ。

奴らをどう対処するかが問題だなぁ。。。

【今日の猫のクサい顔】
_DSC0134.jpg
猫:「クカー………っ」

メダカベイビー

メダカベイビー

寒いので大事なメダカだけ室内で飼ってるんだけど、加温もしてないからずーっと小さいまんま。夏場はあっという間に大きくなるのになぁ。

特に「紅桜」というメダカは成長が遅い気がする。あとに孵化した「出目パンダ」の方があきらかに成長が早い。
とはいえ、どちらもまだ1cm未満。
可愛いわぁ

101230_2.jpg
くんくんくん……

