カテゴリ:日常あれこれ の記事一覧


Comment (-)

スチーム加湿機と猫

111201_1.jpg

スチーム式の加湿器をだしました。無印良品のです。

加湿器はスチーム式が好き。
超音波式のと違って、周りがほわっと暖かくなるし、
乾燥からくる喉の痛みに一番効果がある(気がする)。


噴出口からは65度くらいのスチームが出るらしく、
猫のヤドケが心配だったのだけど、

スイッチを入れた瞬間は気にしてるけど、
スチームが出だすと絶対近寄らない。

結構 賢いじゃん、猫。

111201_2.jpg
ぼこぼこぼこー

吹出口には付属パーツがあって、
向きを変えたり取り外して使用する事も可能。
壁際に設置した時はパーツ必須かもね。

吹出口のパーツをはずしたところ↓
111024_2.jpg
エッセンシャルオイルを入れるトレイがついてます。
もちろんトレイも取り外し可能です。

無印良品
スチームファン式アロマ加湿器 STH‐MJ402

アボカド、定位置へ。

110727_10.jpg

アボカド、念願の鉢へ植え替えました。

植え替え前の様子↓
110727_11.jpg

前回、マグカップへ植えたのは6月29日。(→LINK
ちょっと色々忙しくて放置していたら
底穴から根っこがでてくるほど成長してしまいました。


この鉢に植えようと決めてから、何カ月経った事か…。
長かったなぁ…

あ、この鉢、底面潅水型システムなんだけど
二重構造になっていて、こうやって中だけ取り出せるんです。
110727_12.jpg
なので、水のたまる底部分をチェックする事ができるんですよ。

ほら、ウネウネしたのが湧いたり、ホワホワな何かが浮かんでたら嫌じゃん?
そういうのをたまにチェックできるのはありがたいわぁ。


とりあえず、無事に植え替えも終わったので
110727_13.jpg
真ん中の「裸の大将」みたいな人を一緒に飾っておく事にしました。

…ちょっと「ドロの中を走る人」みたいだけどね^^;
110727_14.jpg

もうちょっとしてアボカドの丸い種の部分が痩せてきたら
土たして、表面になんか敷こーっと。

【 前回のアボカド記事 】
アボカド、土へ。(6/29)
にょっきりアボカド(6/14)
レチューザの植木鉢とアボカド(5/1)
アボカド生活はじまりました(3/26)
愛しのアボカドちゃん(3/25)

アボカド、土へ。

110629_1.jpg

アボカドちゃん、芽がニョキリです。
根っこもニョギニョギ。

根っこ付近に小さなイボイボがいっぱいで
見てるとカユイ……
110629_2.jpg

もう少しこのまま育てようと思ってたけど、
同居人にもイボイボの評判が悪いので土に植える事にしました。

とりあえず、マグカップに。
110629_3.jpg
カケちゃったお気に入りのマグカップに
底穴をあけてあります。

じゃん!アボカド、土デビュー!
110629_4.jpg

110629_5.jpg

お水たっぷりの所で育ったので、
しばらくはこまめに水やりをする事にします。

キッチンの北側の窓は、日差しも柔らかいし
土になれるまでは丁度良さそう。
110629_6.jpg

土モノは小さい虫が飛んできたりするんだけど、
ニームガルテンを混ぜた水を給水してるから安心。
土にダニもわきません。
猫や人には無害らしいのでいいよー、これ。愛用品です。

ダニやゴキブリも嫌いみたいなので、
サッシや屋外のゴミ箱にスプレーしたり
窓枠やベッドすのこの拭き掃除にも使ってます♪


【 前回のアボカド記事 】
にょっきりアボカド(6/14)
レチューザの植木鉢とアボカド(5/1)
アボカド生活はじまりました(3/26)
愛しのアボカドちゃん(3/25)

粗品の手ぬぐい

110625_1.jpg

サイボクハムへ行った時にもらった手ぬぐい。

天使の豚が散りばめられています。ブヒー

…ハムやソーセージは、おいしく頂きました。
ごちそうさまでした。

で、この手ぬぐい、
表面にだけプリントされた粗品用のなんですが、
110625_2.jpg

少し薄い生地で浴用タオルにピッタリなんです!

浴用タオルと言っても、拭くためのじゃなくて
石鹸をつけて体を洗う方のタオル。

手ぬぐいってね、泡だちいいんですよー。
結構細かい泡がラクラクもこもこなんです。

綿素材だし、体も洗いやすい大きさだし、
泡切れも良いし、すぐ乾くし。

これは、石鹸屋さんに教えてもらったんだけど、

体を洗った時に石鹸をつけたまま
手ぬぐいを広げて肩にかけておくんです。
手ぬぐいの泡パック
すると、背中のニキビができなってツルツルに☆

私、背中のニキビができやすかったんだけど、
手ぬぐいの泡パックをするようになってから
ニキビにならなくなりました。
しかもツルツル☆

今は手ぬぐいの泡パックをしている間に
頭を洗うようにしてるから
シャンプーやトリートメントが背中についちゃう事もないし
ほんとスッキリ。

サイボクハムの手ぬぐいは薄めの生地だけど、
普通の手ぬぐいでももちろんOK。
ナイロンタオルや分厚いタオルを使ってる人は
ぜひ一度お試しあれ!

って、よく考えたら、
小さい頃の浴用タオルって…手ぬぐいだったような気が。
(歳がバレる発言だわっ)

そうそうたまに質問されるんだけど、
手ぬぐいの端っこ。
110625_3.jpg
切りっぱなしの端は縫わなくてもいいよ。
ほつれを気にして縫ったり、かがったり、固めたりする人もいるけど、
日常使うにはそのままで大丈夫。

縫うとその部分だけ乾きが悪くなっちゃうから
水回りでつかうなら特にそのままがオススメです。

少しずつ糸がほつれてくるのも
上の画像みたいに糸が長くでちゃったら、その糸だけハサミでチョキンして下さい。
ある程度ほつれると、出てこなくなるよ。

にょっきりアボカド

110614_1.jpg

3月末頃に水につけたアボカドちゃん。
現在これくらいになりました。

一番成長しているのはこれかな?
110614_2.jpg

根っこも伸びてきたし、
茎(幹)もそろそろ出てきそう。

伸びろぉー伸びろぉー
ずんずん伸びろぉぉおおおっ!

【前回のアボカド記事】
レチューザの植木鉢とアボカド(5/1)
アボカド生活はじまりました(3/26)
愛しのアボカドちゃん(3/25)

ダンボールのお片づけ

110521_1.jpg

回収に出そうとダンボールをたたんでいたら猫が。

110521_2.jpg

「ちらっ」とこちらを確認し、注目されているとわかったとたん
ガサゴソと暴れ出しました。

ダンボールからでてきたラッピング用のワイヤーを見つけたようです。

110521_3.jpg110521_4.jpg

ぺちゃんこのダンボールの中で ひとしきりグルグル回転し、大はしゃぎ!
くわえては回転、落としては回転。と ひたすらドリドリまわっています。
……自由に動けないのがたまらない…とか…?

そのうち「ふっ」と冷めたのか活動停止。
110521_5.jpg
「……。」

このまま眠ってしまいました。
小さい子どもかっ!

[PR]和牛100%のごちそうハンバーグ モニター募集[PR]オールインワンジェル【モイストワン】商品モニター
[PR]シュッと全身UVケア 『UVパーフェクトヴェール』[PR]高反発マットレスDORMEOドルメオ モニター

