タグ:植物 の記事一覧


Comment (-)

アボカド、定位置へ。

110727_10.jpg

アボカド、念願の鉢へ植え替えました。

植え替え前の様子↓
110727_11.jpg

前回、マグカップへ植えたのは6月29日。(→LINK
ちょっと色々忙しくて放置していたら
底穴から根っこがでてくるほど成長してしまいました。


この鉢に植えようと決めてから、何カ月経った事か…。
長かったなぁ…

あ、この鉢、底面潅水型システムなんだけど
二重構造になっていて、こうやって中だけ取り出せるんです。
110727_12.jpg
なので、水のたまる底部分をチェックする事ができるんですよ。

ほら、ウネウネしたのが湧いたり、ホワホワな何かが浮かんでたら嫌じゃん?
そういうのをたまにチェックできるのはありがたいわぁ。


とりあえず、無事に植え替えも終わったので
110727_13.jpg
真ん中の「裸の大将」みたいな人を一緒に飾っておく事にしました。

…ちょっと「ドロの中を走る人」みたいだけどね^^;
110727_14.jpg

もうちょっとしてアボカドの丸い種の部分が痩せてきたら
土たして、表面になんか敷こーっと。

【 前回のアボカド記事 】
アボカド、土へ。(6/29)
にょっきりアボカド(6/14)
レチューザの植木鉢とアボカド(5/1)
アボカド生活はじまりました(3/26)
愛しのアボカドちゃん(3/25)


アボカド、土へ。

110629_1.jpg

アボカドちゃん、芽がニョキリです。
根っこもニョギニョギ。

根っこ付近に小さなイボイボがいっぱいで
見てるとカユイ……
110629_2.jpg

もう少しこのまま育てようと思ってたけど、
同居人にもイボイボの評判が悪いので土に植える事にしました。

とりあえず、マグカップに。
110629_3.jpg
カケちゃったお気に入りのマグカップに
底穴をあけてあります。

じゃん!アボカド、土デビュー!
110629_4.jpg

110629_5.jpg

お水たっぷりの所で育ったので、
しばらくはこまめに水やりをする事にします。

キッチンの北側の窓は、日差しも柔らかいし
土になれるまでは丁度良さそう。
110629_6.jpg

土モノは小さい虫が飛んできたりするんだけど、
ニームガルテンを混ぜた水を給水してるから安心。
土にダニもわきません。
猫や人には無害らしいのでいいよー、これ。愛用品です。

ダニやゴキブリも嫌いみたいなので、
サッシや屋外のゴミ箱にスプレーしたり
窓枠やベッドすのこの拭き掃除にも使ってます♪


【 前回のアボカド記事 】
にょっきりアボカド(6/14)
レチューザの植木鉢とアボカド(5/1)
アボカド生活はじまりました(3/26)
愛しのアボカドちゃん(3/25)

にょっきりアボカド

110614_1.jpg

3月末頃に水につけたアボカドちゃん。
現在これくらいになりました。

一番成長しているのはこれかな?
110614_2.jpg

根っこも伸びてきたし、
茎(幹)もそろそろ出てきそう。

伸びろぉー伸びろぉー
ずんずん伸びろぉぉおおおっ!

【前回のアボカド記事】
レチューザの植木鉢とアボカド(5/1)
アボカド生活はじまりました(3/26)
愛しのアボカドちゃん(3/25)

レチューザの植木鉢とアボカド

レチューザの植木鉢

3月末頃に水につけたアボカドちゃん。
1カ月が経過して少しだけ変化がありました。

種の周りを覆っている茶色の皮がペリッと裂けてきました!

という事は、種が芽を出す準備をはじめたという事。
アボカドちゃん、生きてるんだわぁ。よかったよかった。

実は、このアボカドを植える植木鉢は、すでに用意してあるのです。
以前記事(→LINK)にした「レチューザ ラウンド21ジョーカー」という植木鉢。

ドイツの有名なおもちゃメーカー「プレイモービル社」の底面潅水型システムで、
水受皿や鉢カバーなしで部屋に置ける植木鉢なんです。

底面潅水システムって、底にお水をためておいて不織布で水を上げる仕組みなんですが、
レチューザは不織布のかわりに通気性の良いクレイを使うので
水の上がり過ぎを抑え、根ぐされの心配がないみたいです。

水位計がついていて、底部にたまった水の量がひとめでわかるようになっています。
110501_5.jpg
やばい、水位計が狙われている……

110501_4.jpg110501_2.jpg110501_3.jpg
早く使ってみたいなぁ、この鉢。

室内に土モノを置くと、
猫がイタズラするとかゴキブリが来るとかダニがわくとかよく聞くけど
私は特にそれで困った事はありません。

もともと うちの猫は土に興味はないようだし、
ニーム ガルテン」という虫除けを使用しているからかも知れません。

ニームオイルを使った製品は色々あるのですが、
ニームガルテンはアロマオイルの様な香りなので室内の植物に使用しても平気。
人間やペットなどの動物には無害との事なので安心して使っています。

あー早くアボカドの芽がでないかなぁ
アボカドちゃんの芽がでたら、植木鉢に植えてブログにアップします。

【 関連記事 】
アボカド生活はじまりました(3/26)
愛しのアボカドちゃん(3/25)
雪だけど春(2/11)

[PR]アセロラ倶楽部とEMX倶楽部ファンサイト応援中
[PR]通販限定!「おやすみ骨盤サポートパンツ」モニター15名募集

部屋に飾る花

食卓塩の瓶

同居人が撮影小物に使った花。もったいないので飾ってます。

もう3週間以上も前になるのかなー。
…………。(いつまで咲いてるんだろか)


ところで 今日のお昼も
「しかくいおにぎり」を食べています。(前回の様子→LINK

しかくいおにぎり

中身は「梅肉」と「生たらこ」。
2個で1合分のご飯を使っています。

猫は先にご飯を食べ終わっていて、
作業部屋へおにぎりを持ってくると すでに爆睡していました。

猫、爆睡
お腹もいっぱい、お日様もホカホカ。

…私も昼寝したいっ!

春です

発泡スチロールの中で寝る猫

暖かくなってから急にお気に入りになった場所。
発泡スチロールの箱。

昼間はここで「お股」を広げて寝るのが日課となっている。

舌を出して寝る猫
たまにベロも出ちゃう

暖かいんだろうなぁ。
大きさもちょうどいいんだろうなぁ。
春だなぁ。

睡蓮鉢のメダカ

庭に置いていた睡蓮鉢をのぞいてみると
メダカが水面近くにあがってきていて
こちらも日なたぼっこをしているようでした。

睡蓮の芽
冬の間 眠っていた睡蓮も芽吹いていたよ。
急いで植え替えしなくっちゃ!
春はやる事がいっぱいだ!

【 関連記事 】
室内のメダカ水槽、終了(4/26)
今年のメダカ計画(1/12)
メダカベイビー(2010/12/30)

[PR]愛犬も家族みんなで使える♪『天然アロマ虫よけスプレー50ml』モニター10名募集

